Bombeとかいうゲームについての手記 その20

このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。
過度な期待はしないでください。

さて、その20で作ったツールを使ってみましょう!
今回検討する盤面はこちら。

ウィークリーなので毎週存在する盤面ではありませんのであしからず。
さて、1/4と4の関係を見てみましょう。

マス数まで考えればaが0/2、bが1/2、cが2/3であることがわかりました。
作りたてツールなのでゲームで実際に成り立つか調べてみます。

成り立ちました。

こういった関係性もあり得るかもしれません。
今回の盤面を眺める限り、aに対して0/2が成り立つほうが有利になりそうです。

続いて2/5と5を見てみます。

それぞれのマス数は2-,3-,3-でも良さそうです。

1/4と4のときはb欄は2-でないと成り立たなかったので、ここに変数が隠れていそうです。そう考えれば文字化すべきなのは、

と思ったのですが文字多すぎ問題。

全部の次数が上がるから文字は一つで問題ないのか……。あれ、じゃあ以前に検討した内容に誤りがあるかも……。

ちなみに+でも成り立つ

多分情報は増えたが解けない。

HINTを使用したときの減り方が変わったので、おそらく0/2に必要な情報を渡せているはず。

セル数の制約を反映すると以下。

2個入るのに対してbが1+が確定するのは普通じゃないか?

果たしてこれは有用なのだろうか。でも1/2の範囲を幾分か狭めているから進歩はしているのか?
設定してみるとどこかinfiniteあたりで解けているので何らかの薬には他ているのだろう……。

やたら出てくる0/2/4が気になる。2*として考えてみる。

個数が250なので正しそう。(4分の1)

何もわからん……。この2つを並べることは全く無意味だということはわかった。a,b,cどれも何ひとつも確定しない。

こっちならばどうだろうか。2範囲のルールではないのでツールは使えないが。

こんなルールを作ってみたけどこれでも解けなかった。CPU的にコスパが良かったので一応取っておくか……。

これで解けるらしい。

また爆弾があふれるパターンだろうか。とにかくこの場合は下段に1つ以上入るのが確定である。
右下に爆弾を入れたとき、0/2を満たすのはその上のマスに入る場合しか無い。左下に入れた場合も同様に0/2を満たすのはその上のマスに入る場合しか無い。そのため

こういうことが言える。

これは0/2でも成り立つ。(同じ入れ方しか存在しない)が、そもそも1つ溢れている時点で0が否定されているのであまり拡張する意味がなさそう。

こっちで成り立つほうが強い気がする。

上部の爆弾の個数は同じであれば同じ論法が成り立つ。
……設定してみても盤面が進まない。

こっちも設定してみたが無駄。

ψ=0のとき上部右側が0-か。それは確かにおかしい。

これもまた0を含む選択の場合の特殊パターンだろうか。逆に爆弾以外は確定していたりしないだろうか。うーん、上記のままで一旦ルール化。
なんだろう、すごく徒労感が強いような……。

偶数で成り立つみたいだった。こっちのほうが適用範囲広いか。



いいなと思ったら応援しよう!