とっきー

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Bombeとかいうゲームについての手記 その15

このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 今回検討する盤面はこちら。 少なくともならないものはならないので、このルールが成り立つということは良いだろう。多分。 マスの数の話だけすると、aとbについてマスの個数は問われない。これは2/4に対して、0/3の条件に基づけばcの残りマス数が1であれば常に0はありえないからである。(左の条件が仮に0だとするとa,bの爆弾数は常に0であるので2/4を満たすには少なくともcに2個以

    • Bombeとかいうゲームについての手記 その14

      このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 今回検討する盤面はこちら。 今回はだいぶ簡単で、Bombeが答えを教えてくれている。答えは!2についてすべて爆弾。ではこれが何故成り立つのかを検討していく。 よくよく考えれば簡単で、ここの爆弾の個数7個については8マス中7個である。つまり爆弾でないマスは1マスしか存在しない。それが!2に含まれているため、!2の範囲のマスである3マス中少なくとも2マスは爆弾である。では、!2

      • Bombeとかいうゲームについての手記 その13

        このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 今回検討する盤面はこちら。 検討する(解けるとは言っていない) 4+,4+,4-からなにか確定しないか確認する回です。 1-,1-,3+から言えることがあるならこれもなんとかできそう……な気がする。 うーん、なにもないかも……。 少なくとも4+,4+,4-とか大きな数字から考えるのはあまり適切ではない気がする。ちなみに個数内訳は このくらいまで書いて何も得られそうになかっ

        • Bombeとかいうゲームについての手記 その12

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 今回検討する盤面はこちら。 すごく得られるルール自体は簡単そうで、その実全然わからなそう。 bに1つ、dに2つ入るパターンは偶数個にならないので不可能。 よってbは常に0である。 これは何の関係によってこのように確定するのであろうか。その11のように1-のみでしかあり得ない特例パターンのような気もする……。 2+つまり3のときは成り立たない。 1のときも当然成り立たない

        Bombeとかいうゲームについての手記 その15

          Bombeとかいうゲームについての手記 その11

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 今回検討する盤面はこちら。 dが常に0個は成り立つ。 もしかしてその10でやった偶奇を一致させるパターンと同じなのでは? 再び偶奇のみに着目して表にした。 1-の部分は偶奇が確定しないので未定とした。 偶奇について上記の2つのルールが成り立つ。 実は上部のa,b,ab間のマスについては対して意味を持たない。(それぞれ正しくなるように偶奇設定が行われるだけ)そのためマス数は

          Bombeとかいうゲームについての手記 その11

          Bombeとかいうゲームについての手記 その10

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 いつになったらクリアできるんだこのゲームは。 今回の考察対象はこれ。 この盤面では1の範囲の内訳が確定しているらしいです。 b,cについて爆弾が入っていると仮定すると、bに爆弾が入っている場合はcに爆弾が入らず、cに爆弾が入っている場合はbに爆弾が入らない。その場合、aに爆弾を1つ入れなければならないが、そうするともう一つの1/3に反する。(2個になってしまう) また、a

          Bombeとかいうゲームについての手記 その10

          Bombeとかいうゲームについての手記 その9

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 ここまでのまとめとして、概念拡張と縮小、それから非表示ルールを示したいと思う。 概念拡張・縮小 Bombe Rules (24): 💣⠨⢵⠯⣽⡣⡂⣯⠺⠅⠀⠍⢍⠇⠀⢒⠅⠓⠘⢀⠹⡭⡸⢉⡿⠃⢭⡾⢩⠑⡌⣨⣚⠢⠷⡭⠢⡲⠒⡁⡅⢑⣑⣋⢱⠜⣗⠄⠤⣲⢱⢣⣓⣘⣙⣮⢤⣉⢣⣏⢿⢫⠓⢩⣏⡯⡨⡔⢼⣟⢍⡂⠜⢒⡕⢒⢵⡑⠂ ⣄⢐⠂⢅⠪⠮⠩⠻⡀⢉⡇⠈⡩⠫⠑⡀⢬⠠⡋⡄⡙⣖⢀⠦⢐⡀⢦⣈⢺⠁⠮⣫⠉⢮⣡⠥⣝⢪⡘⢹⡃⣨⠭

          Bombeとかいうゲームについての手記 その9

          Bombeとかいうゲームについての手記 その8

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 あまり右下の個数を動かすことに意味がなさそう。 うーん、結局最初の こういうやつでいいんだろうか……。 採用したのはこっち。他にマスを開けていないところを見るとまだ汎用的になりきれていない気がする……。 そろそろルールを作るルールを見出すべき時だろうか。

          Bombeとかいうゲームについての手記 その8

          Bombeとかいうゲームについての手記 その7

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 ということは、この2の範囲にかかる1/4と1/3についてはそれぞれ4,3の可能性は無い。何故ならば、 このような盤面においてbとcはそれぞれ4,3であるとき常に2である。なのでまずそれぞれの範囲が4,3というパターンは存在しない。次に1,3または4,1のパターンだが、それも存在しない。例えば4であるとき、すでに1/3の範囲には2個以上爆弾が入ってしまう。そのため、それも不可能

          Bombeとかいうゲームについての手記 その7

          Bombeとかいうゲームについての手記 その6

          前回に引き続き実行時重いのでその対応です。 もうこれだけやってて一つもセルをクリアできていないヤツは削除しちゃっていいのでは?と思いましたので、そのようにしてみます。どうせ最適化もできてないほうが多いですし……。 一応この記事にコピペしておきます。 Bombe Rules (14): 💣⠨⢵⠯⣽⡣⡂⣯⠺⠅⡫⠈⢭⠊⠀⢢⠈⠙⠘⢀⠹⡭⡸⣕⢟⠻⡮⠽⡬⢙⠉⠩⢛⣜⢔⠢⡻⣧⠱⡃⠆⠲⠕⢋⢀⣝⣍⣮⣮⡥⢐⢲⠎⢍⣊⡟⠵⢯⢮⣫⡹⠴⢪⠹⡙⢞⢾⠮⡕⡍⠪⡝⣷⣞⡵⡞⢿⣞⠭ ⢗⣵⡤⣖⣤⣫⡼⢊⣵⡛⡮⠢⢡⢦⣏⢷

          Bombeとかいうゲームについての手記 その6

          Bombeとかいうゲームについての手記 その5

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 その4で最適化をしばらく書いていく予定としたのですが、大変なことがおきました。 _人人人人人人_ > PCが重い <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ロボットのボタンを押してから数秒で20くらいしか進まない……! これは既存のルールの最適化が求められている……! ということで倉庫整理回です。優先的にCPU負荷を下げるようにルールを整理します。 今回注目するのはルール一覧の右上

          Bombeとかいうゲームについての手記 その5

          Bombeとかいうゲームについての手記 その4

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 さてその3にて色々書きながら最適化してみました。その4以降はしばらくこういった最適化の試みをそのまま書き連ねていこうと思います。 今回検討するのは下記の通りです。 ヒントによればこの通りのルールを元にマスを開けられるとのこと。 さて、この場合の爆弾の内訳を検討してみる。 さて、その3での盤面と同様にこの盤面もパターン数は少ないです。 右下の3/5となっていますが実際には

          Bombeとかいうゲームについての手記 その4

          Bombeとかいうゲームについての手記 その3

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 さて、ではその3では実際にルールを紹介及び検討していきたいと思います。 1. 概念拡張についてまずは概念拡張から。 その1で書いたように、概念拡張はその情報はどの情報を内包しているかを示すためのルールです。 例えば情報指定χ:?において、その範囲にはχ+であることが確定しています。 もっと具体的に言うと、とある範囲にχ個の爆弾があるという情報は、χ個以上の爆弾が入っているとも

          Bombeとかいうゲームについての手記 その3

          Bombeとかいうゲームについての手記 その2

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 さて、前回このゲームがPay to Winに屈する瞬間を書きました(半分くらいは嘘です)。しかして真面目に書いた部分もいくらかあった(はず)です。 続けてまともな攻略部分を記事にしていきたいと思います。 前回はあくまでDemo版の解説ということもあったので、文字が出てきませんでした。今回は文字の紹介からしていきましょう。 それぞれ左からカイ、プサイ、カッパです。名前自体には

          Bombeとかいうゲームについての手記 その2

          Bombeとかいうゲームについての手記

          このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。 過度な期待はしないでください。 前フリはそのくらいにしまして、Bombeとか言うゲームの話をします。 このゲームがどういうゲームなのかについてはZubuさんの記事であるBombe攻略メモ(上級編)及びZubuさんの投稿している動画シリーズ【Bombe】ずんだもんにマインスイーパーを自動化してもらうを御覧ください。 ZubuさんはPatashuのGuideなどを参照することを勧めていますが、今回私がこの記事で

          Bombeとかいうゲームについての手記