Bombeとかいうゲームについての手記 その26

このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。
過度な期待はしないでください。

今回検討する盤面はこちら。

1/3が1のとき、2/4の4も、2/5の5も成り立たない。
下段左に爆弾が入るとき、上段真ん中に1個爆弾が入る。そして上段右に爆弾が1個はいる。
下段右に爆弾が入る場合、上段右に一つ入れても不可能、上段真ん中に2個入れても不可能。なので下段の爆弾が1個であるとき、下段右に爆弾が入るパターンはない。

1/3が3のとき、下段右と下段左のどちらかには1個爆弾が入る。1個爆弾が入る方は2/4の4も、2/5の5も成り立たない。必然的に反対側も成り立たないので、やはり2/4の4も、2/5の5も成り立たない。

うーん……。別の盤面見てみようか……。

2/3が多すぎてよくわからないことになっているが残っている情報は5つの情報。

aに爆弾が1個しか入らない場合、bは爆弾確定。
cに爆弾が1個しか入らない場合、bは爆弾確定。
下段すべてが爆弾である場合、bは爆弾なし確定。
うーん……。もしかしてこのゲーム……難しい……?


消し方によって情報3つにもなるみたいなのでそっちで解いてみる。



合計爆弾数が3に満たない場合は不可能なので、200は不可能。
a+cを求めてみる。

a+cが3未満の場合は不可能。自動的にした2つのパターンしか存在しない。するとbが爆弾でないことが確定する。

左の爆弾の個数の条件は3個以上であることしか求められていないので3+2変更できる。また、aとbは爆弾の個数が最大で2個なので、マス目は不問。(ただし上下段の指定は変えられない)


もちろん3以上が溢れていればOKなので文字に変える場合上記の通りになる。盤面は解けたが、もうすこし文字に置き換えられないだろうか。

2は2-に変更可能。これは2個以下であることしか求められていないからである。

やはり、ツールにa+cやらa+b+cやらを追加すべきか。3ルールは特に調べる対象とすべきものが多すぎる。

追加後の内訳表。ヤバい長さになった。なおa-bなどは役に立つかは不明。bはcより常に爆弾数が多いとか少ないとかいう事がわかってもルール化に使えたりするのか謎。

マス数を勘案するとこんな感じ。a+b+cが2以上に確定するのだが、これはなにかに使えるのだろうか。

3と!4かつcが3マス以下のとき。a+b+cが3以上に確定している。ルール化できそうだが、これは一体何を根拠にしたルールなのだろうか。

でもよく考えてみればこの3を3+にした場合、

3+の範囲を含んでいるんだからそりゃどう考えても3+より大きいんじゃないの?とも思う。そうだよなぁ。
◯+の範囲を拡大するルールはいらない。やはりそういうことか。

うーん。追加した列の有用性は全く確認できていないが、多分a+cが2*であるかどうかくらいは検出できるはず。多分。もう少し他の盤面も見てみる。


謎ルールがすぎる。4ルールってこんなに訳解んないものなの?1マスずつ確認したところ、1/2だけは置き換え不可能。この1/2は盤面でいうと唯一3マス持つ範囲。

左1/2で右!0のとき。cは1マスとした。

文字が多い!それぞれのマスに大文字、行に小文字を割り当てた事になった。
Eに爆弾が入る場合、AとBは爆弾入れても入れなくてもいい。それ故にCやDもどうでもいい。どうやっても成り立つ。
Eに爆弾が入らない場合、Dに確定で1個または2個の爆弾が入る。それはそれとしてAにも1個、Bにも1個必要になり、1/2は確実に成り立たない。故にEには確実に爆弾が入る。

なるほど。確かに成り立つ。でも制限が多すぎるような気もする。

2個以下という指定さえあればDに爆弾が入った場合に成り立たない条件には該当するため、書き換え可能である。!0というのは割と広い範囲であるが、これは汎用的なルールなのだろうか。謎である。

論理を極限まで簡単化するとこうだろうか。1-といっておきながら、1個あふれる状態がどこかに発生していれば、残りは自動的に爆弾ではない。……しかしこのルール、被っていないだろうか。

具体的にはこれと被っている気がする。χ=1,ψ=0のとき全く同じルールである。(1+は!0と同じ意味)

4ルールの方は意味があっただろうか。あっただろうなぁ。このルール設定しても解けていなかった盤面が解けたんだから……。
4ルールの場合は個別に一つずつみても適用できないが4つ一気に見るとこの考え方を適用できる、というところがミソか。

次の盤面。

未だにこんなに簡単そうな盤面が残っているんですか!?

0/3が0のとき、aには爆弾が入らない。aに爆弾が入る場合、cに2個爆弾が入る必要があり、マス目の数によりその可能性は排除されるから。
0/3が3であるとき、やはりaには爆弾が入らない。既にbとcに一つずつ爆弾が入っているから。

bに1つ爆弾が入ることが確定しているかどうかということがキーだろう。それは上記の?に置き換えた状態を見ればわかる。これはいわゆる1個あふれる盤面を右下が形成しているだけだ。ただし、上段右が1であるとき、bの爆弾の個数が0でも成り立つ。これは2+から1個あふれるからである。……でもこれそもそも2+と1-だけで成り立つのでは?と思ったがこの盤面では2ルールだと1個溢れる状態にはならない。

このままではあふれるかは未知

逆にこれは4ルールに拡張したほうが良いのだろうか。まずこのルールを見てほしい。

これは当然に成り立つ。下段真ん中が確定で爆弾だからだ。

これも成り立つ。2から見て1個あふれるからだ。

だからこれが成り立ってしまう。そうなると、

これも

これも成り立つ。これらはそれぞれ文字で表現できないので、別途ルール設定が必要である。面倒な。

しかしこれが3ルールである必要はないだろう。

盤面をよく見てみるとどう考えても緑色の箇所以外の1の範囲に爆弾が1つあることはパット見てわかる。つまり2と0/3から1+を作れるはずだ。

ただし、これは内訳表からはわからない。何故ならば、盤面を見ればわかるが指定できないからである。(a,b,cだけでは該当箇所を表現できない)

つまりこうである。結局3ルールになってるじゃねーか!そして結局0/1とかとまとめられてねーじゃねーか!
全くその通りである。しかも?にするくらいだったら1-だけを解くルールのほうが動作が軽くてマシかもしれない。

もう少し考えてみる。少なくともたくさんのルール設定が残るのは嫌である。

0/3のときと違って?にできる箇所が多い。0のとき成り立つのは既に述べたが、1のときはどうだろうか。どこに入っても結局該当箇所は爆弾ではないので成り立ちはする。

結局0/1はこういう方向へ行くのでどうでもいいのだろうか。他の範囲で区切って1個あふれることが確定できればこのマスは開ける。うーん……。


下段右が0マスの場合は常に該当箇所の爆弾は0であることがほかルールから(おそらく)わかるのでそのルールは不要。故に残りの部分をカバーするようなルールを3つ設定するだけで足りる。

左上の爆弾の個数を文字に置き換えようとすると、0/3の部分が0/ψとかにならざるを得ないので不可能である。やるなら個別に書かないといけない。


つまりこういうこった。上も下も常時どちらかが2個あふれる。

しかし2個あふれるヤツは出番がないのであった。残念。

いいなと思ったら応援しよう!