Bombeとかいうゲームについての手記 その37

このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。
過度な期待はしないでください。

今回検討するのは溢れる系の逆パターンである。つまり、空白のマスが1マス以上あふれる系。
ルールにするとこう。

空白のセルがχまたはψ+1のマスに溢れ出す。こういう場合に対しては例えばこの様になる。これ自体はあんまり意味がないが。

どこか1マス空白セルであるときに、ψ以下であるという条件が重なれば、それはすなわち個数の確定を意味する。

少なくとも1マスだけ爆弾ではないとわかりきっているときに、一体何が言えるだろうか。やっぱりあふれる系で考えられるのでは?

例えばこんな感じの盤面があったとき。4は5マス持っているので、うち1マスが爆弾でないですよ、と。そうなると、2の箇所に入るか、3の箇所に入るか、という話になるがこのパターンの場合は3のところに入る。なぜならば、2の範囲に爆弾が3つ入るわけがないから。
とくに真ん中の部分だけを見ると、4だけで2/3ということになる。逆に言えば、2+であるとわかることになる。ということは?

こういうことになるだろう。でもこれは完璧じゃなくて、それは必ず真ん中のセルが多くなっているから。

範囲に含まれない方についても同じことが言える。更に言うと、これはあくまで爆弾でないマスが1マスのときのみなので、

2マスのときはこうなるし、

3マス以上のときはこうなる。逆もまた然りである。


最近、汎用的なルールが重すぎて特殊事例から直接爆弾を確定させるようなルールばっかり作っていたので、こういう汎用的な考えがまとまらない。うーむ。もう少し軽くならんのか、このゲーム。

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