Bombeとかいうゲームについての手記 その17

このnoteは私が淡々と頭の中を整理するために書くnoteです。
過度な期待はしないでください。

今回検討する盤面はこちら。

答えとしてはこうらしいが……?

パターン数が多すぎるのでフィルターで整理。

c=0のとき
a=0,1のとき

たしかに盤面の状況から言えばaがクリアできるという結論なのだけど……。
それって局所解なのであってさっぱり汎用化できていなくない?

しかしさっぱり改善案もおもいつかなかったのでとりあえずこのまま。
盤面は無事突破できた。

もうひとつ。

さささ、さっき検討したやつだ……!

a,b,cが2以下のときはこうなるので……。1/2/6となるため、盤面にある2/5と組み合わせれば当然に2となるのだが。1/2/6という表現がない……。
では逆に2/5と1/4の関係性から迫ってはどうか?


なんだかさっきと似た感じだなあ……。一応解けましたけども……。

納得いかないのでもう1問くらいやりますか。

aに爆弾が1個ある場合、bには爆弾は1個入る。しかし0/3を満たすためには2個cに入れなければならないため、マスが1個のときは不可能。

ちなみにこんなのも見つけたがこれは有用だろうか。
でもこれ一般化が……。うーん……。

こっちも一般化ができなくて。

結局次数が大きくなると成り立たなくなっちゃうんですよね。
これも結局爆弾が0のときには必ずその範囲内すべて0という前提があって、一部パターンを考慮しないで済むという話なので、うーん独特……。

このままルールとした。これも納得いかん。


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