見出し画像

ファーストインプレッションの瞬間

暖かいを通り越して、暑い☀️💦

季節と、時間と空は誰にでも平等にある

その中でも季節はどんな人とでも同じ体感を共有できるので話題にしやすいし
日々の季節の変化を楽しんでいます!

今日はファーストインプレッションについて!

簡単に言えば第一印象ですね

接客業や営業関係のお仕事の方は特に大切にされているのではないでしょうか?

私も仕事柄、毎日初めてお会いする方ばかりです

正直、日々過ごしていると
毎日初めてお会いするというそれすら慣れてしまって

作業的になってしまいそうな事すらあります

自分自身は、毎日新しいお客様や患者様にお会いするのは当たり前の事のようになっていますが

起こしくださる方々からすると

初めての場所に足を踏み入れる
しかも美容クリニックとなると、ちょっと敷居が高いように感じる方も多いと思います

勇気をもって足を運んでいただける
何十人、何百人という方とお会いしていたとしても

お客様や患者様からすると、そんなの関係ない

むしろ、数多くあるクリニックの中から私達のクリニックを選んでいただき

貴重なお時間を費やして足を運んで下さる

こんなに有難い事はありません

なので、第一印象を大切にというよりも

感謝の気持ちをもっていれば、第一印象を損なう事はそこまでないと思っています

ただ、第一印象って会う瞬間だけじゃない

予約を電話でされる時、最近ではメールで予約を取られる方も増えてきています

ひょっとすると、クリニックにお越しの途中
道に迷ってお電話で問い合わせて下さるかもしれない

道に迷っている時に、雑な対応をされたらその場所に向かう事すら嫌になってしまう方もいらっしゃると思います

そう考えると、いつその方との一番最初に接するのか分かりません

人と接する仕事をする限り、常にアンテナを張って何があっても間違った対応をしないよう準備をしておく必要があります

対面する時に気をつけたいのは
まずは身だしなみ

美容業の場合、おしゃれと身だしなみの違いを分かっていないと

たまにとんでもない髪型や化粧をして登場してしまうスタッフを見かける事があります

似合ってて、おしゃれであれば良いと思う方もいるかもしれません

ただ、基本はおしゃれは自分中心の装い

身だしなみは相手中心の装い

相手を不快に感じさせてしまう可能性のあるヘアスタイルやメイクはしない

それが一番です

あとは、笑顔!!

最近はマスクをつけっぱなしの為、目で表現しなければならないので

大袈裟すぎるくらいに目を細めて笑った表現をしているアピールを意識的に行っています

そして、声
話す内容が全く関係ないわけではないですが、声の質や高さに抑揚それらが大切です

ノンバーバルコミュニケーションは非言語コミュニケーションとも呼ばれますが

表現、声、行動等から相手とコミュニケーションをとる手法です

バーバルコミュニケーションは言葉やメール、手紙等をもちいるコミュニケーション手法

人と接する限り、相手とコミュニケーションを図るにはバーバルコミュニケーションよりも、ノンバーバルコミュニケーションで接する事の方が圧倒的に多い

声は明るいのに、目は笑ってない
目は笑っていて声は明るいのに抑揚のない話し方をしている
意識していないと実は結構難しい

仕事の時以外も是非実践してみて下さい

普段できない事がお客様の前でできるわけがありません

身だしなみ、笑顔、声、抑揚、立ち居振る舞い
ファーストコンタクト、ファーストインプレッション簡単なようで難しい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?