学習指導案「理想気体と実在気体」
学習指導案第3弾です。
契約更新査定としての研究授業が課されており、
そのテーマに選んだのはこの単元でした。
授業進度を考えると、ここがちょうどよかった。というのが理由です。
ですが、
化学を教えている方が見ると
「…!!」
と思う単元ですよね。
実験でもなく、特に面白い内容があるわけでもなく、
というかむしろゴリゴリ理論説明の単元・・・。
職場の先生には「ほんとにその単元でやるの?」と言われました。
そういう単元です。
ま、でも
日ごろから、その時にできうる最大の授業をしるつもりなので、
別にどの単元でもいいんですけどね。
という気持ちでした。
指導案を作るにあたって、
やはりこの単元で実施する先生は多くないみたいで、
インターネット上にも参考資料がほとんどありませんでした。
この単元よりは、
・ボイルシャルルの法則
・気体の状態方程式
これらの単元で行う方のほうが多いですね。
ということで、
今後もこの単元で研究授業を行う方は多くないかもしれませんが、
UPしておくことで、
どなたかの参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?