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お手伝いで学力アップ!~食事の準備編~

お子様がお手伝いをすることで、どんな力が身につけられるでしょうか?


お手伝いで身につく非認知能力

お手伝いをすると、このような非認知能力が育つと言われています。

お手伝いで非認知力アップ!

計画力

  • スケジュール調整力

  • 物事の見通しを立てる力

  • どのくらい時間がかかりそうか予想し、実際にはどのくらいの時間がかかったのかを計り、差が何かを考える時間感覚

  • 何を用意して、どんな順番でやればいいのか、考える段取り力

想像力

  • お手伝いをすることによってどんなことが起こるのか、しないとどうなるのかを考える力

  • お手伝いをすると誰がどんな気持ちになるか、気持ちを思いやる力

  • 課題を見つけ出して解決する課題解決力

  • 指示待ち人間にならず、自分から考えて動く力

自立心

  • 自分のことは自分でやる力

  • 自分でできるという自己効力感

  • 人の役に立てるという自己有用感

  • 他の人と力を合わせて働く力

  • 社会の中でみんなと心地よく過ごすマナー

  • 生活習慣と生活力

お手伝いで身につく学力

非認知能力だけではもったいない!

今回は、食事の準備のお手伝いをすることで、どんな学力が身につけることができるのか、各教科ごとにポイントや声かけの例をご紹介します。

算数

食事の準備には、算数がたくさん使われています。

低学年は物を実際に使って数えさせて、数の感覚を身につけていきましょう。高学年は、計算で答えられるようにしていきましょう。

▼声かけ例

  •  1人2個ずつ配ると、余りはいくつ?

  •  5個入って300円でした。1個いくら?

国語

国語の基本、読み・書きと調べ学習を取り入れてみましょう。

▼声かけ例

  • 手が離せないから、レシピを読み上げてくれる?

  • ホウレンソウって、どんな漢字なんだろう?

  • レシピを調べてくれる?

理科

単位や温度などによる物質の変化、野菜や果物の形に注目しましょう。

▼声かけ例

  • 大さじ1杯を測ってくれる?

  • 温めるとどうなると思う?

  • ピーマンを輪切りにすると、どんな形かな?

社会

食べたものの生産地を調べると、特産品や地理を自然に覚えることができます。

▼声かけ例

  • このトマト、どこ産?

  • トマトを一番作っている都道府県は?

  • 〇〇県は、地図のどこにあるのかな?

  • どうしてトマトの生産が盛んなんだろう?

英語

食事や料理と英語を結びつけると、生活に根差した “活きた英語” が身につきます。

英語のクッキング動画を見るのも、文化の違いを知ることができておすすめです。

▼声かけ例

  • トマトを英語で言うと?

  • 英語のレシピで料理してみない?

  • アメリカでは、どんな料理が人気なのかな?

家庭科

食事や料理について直接学ぶ家庭科では、5年生で簡単な調理、6年生で栄養や献立づくりに挑戦します。

▼声かけ例

  • 絵本に出てきた料理を作ってみよう!

  • 2,000円で夕食の献立作りからお買物、料理、お片づけまで挑戦してみない?  お金が余ったら、お小遣いにしていいよ!


お手伝いや声かけで教科学習が実生活と結びつき、学びが深まります。まずは、お手伝いを増やすところから始めてみましょう。

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  1. がんばることを決める

  2. お子様が、がんばったことをスタンプで報告

  3. 保護者がスタンプでほめる

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