【Dスタンダード】捲って釣ってぶん殴れ!新ライドライン「メディエール」デッキのお話
こんにちは。のーばです。
今回はついこの間発売されたリリカルブースター第3弾「なつのおもいでっ!」から新たに登場したライドライン「メディエール」について紹介します。
デッキレシピ
【ライドデッキ】
G0 もっと頑張るために メディエール
G1 薬屋の箱入り娘 メディエール
G2 微笑みを咲かせて メディエール
G3 静穏なる恵風 メディエール
【メインデッキ】
G3…5枚
静穏なる恵風 メディエール*3
胸に募る慕情 フロレンツィア*2
G2…8枚
親愛なるあなたへ アリーゼ*4
天日の雫 ニノン*4
G1…17枚
世話やき保健委員 フィーリス*4
クーリング・ハート ユイカ*3 ※
才華の歌姫 アストリ*3
爽涼に浸って ユート*3
守護者(どれでもOK)*4
G0…16枚
☆珠玉の一曲 エドウィージュ*4※
☆(どれでもOK)*3
引澄み渡る雪夜 ベレトア*4
治(どれでもOK)*2
治Two Of Us ライム*2△
※必須じゃないから別のカードでもOK
△意識する相手によって変える枠
G2が少ないんですが、どちらにせよアタッカーはドロップから生えてくるので気にしなくてOKです。
採用カード紹介(テーマ内カード)
まずはライドラインから。
G0 もっと頑張るために メディエール
別にこれじゃなくてもいいですがめちゃくちゃえっちメディエールなので理由がないならFVはこれにしましょう。
G1 薬屋の箱入り娘 メディエール
メディエールにライドされるとドロップからG2以下をコールして、トップを公開してトリガーならコールしたユニットをレストする効果。
ライドデッキのライドでコールしたいユニットを落としておけるので、実質アドバンテージを確保できるカードです。コールした後もトップ公開でトリガーならレストしてしまいますが、G2の段階でトリガーが出ている時点で相手より明確にアドバンテージを取れているのでさほど気になりません。
後述の「天日の雫 ニノン」と相性抜群。
G2 微笑みを咲かせて メディエール
G3に乗られた時にトップ操作するスキルです。
残りを捨ててしまうのでトリガーユニットばっかりだった場合ちょっと悲しいですが、G3のメディエールのスキルがどちらになるのか確定できるので、アタックの順番等を事前に決めておけます。
G3 静穏なる恵風 メディエール
このデッキのメインカード。CB2と重めのコストを払い、ドロップからユニットをコールできる2つのスキルがトップ次第で変わる、というVスタンのグレートネイチャーを彷彿とさせるスキル。
ノーマルユニットならそのカードを手札に加えた上でドロップからコールし、コール下ユニットの☆を上げる。
トリガーユニットならそのまま戻して、CC1した上でドロップからコールする、とどちらをめくっても基本的には得するようになっています。(CB2も払ってるから当然と言えば当然なんですけどね)
コストが重いぶんトリガーを確定できたりクリティカルをあげたりするので最初のG3ターンからでも圧力をかけに行けますが、そもそもCBが2ないと撃てないのは留意しておきましょう。
後述の「世話やき保健委員 フィーリス」を使うとCBが1になるので点止めされた時はこちらで最低限こなすこともできます。
テーマカード
親愛なるあなたへ エリーゼ
このデッキの最強カードかつメインアタッカー。
グレード3にアタックしていれば単騎15000になり、「メディエール」を含むグレード3の効果でドロップからコールされていれば自身がスタンドできるスキルで2回殴れる、頼りになる子。
だいたいメディエールの効果で出る時は☆2として出てくるので☆上がってるなら受けたくね〜〜〜〜〜〜って思わせる上に2回殴るのが非常に強力。
1回目はブーストなし、2回目はブースト込みみたいな感じで殴ると無駄がなくてグッド。後述するG1たちとも相性抜群です。
世話やき保健委員 フィーリス
ソウルブラスト2でメディエールのスキルコストを軽減しつつ+5000する効果と、ドロップから他のユニットが出てきたら自身を+5000するスキルを持っているサポートユニット。
コスト軽減はSB2と重めなものの、おまけでヴァンガードに+5000がついているのでまあギリギリ許せるかといったところ。
アリーゼでSB1するので重く見えますが、なんだかんだでソウルを増やす手段が多めなので、SB2よりCB2の方が重かったりします。
後半息切れしないためにも、序盤はガンガン使って行きましょう。
ちなみに蘇生時に+5000する効果はターン1じゃないので、メディエールの効果以外でも便乗して生えてくる「才華の歌姫 アストリ」なんかがいると単騎18000になってアタッカーとしても素養があります。
天日の雫 ニノン
登場時にメディエールがいればトップを確認してそのまま置くかソウルに置き、ソウルに置いたらもう一回トップを確認できるスキル。
G2の段階でドロップから出してトリガー操作するもよし、メディエールのスキルがどちらになるのかを確定させてもよし。いつでも強いカードです。
何気にソウル補充もできるので、前述のアリーゼやフィーリスで支払ってしまうSBを確保できるという利点があります。
才華の歌姫 アストリ
メディエールの効果でドロップから誰かが出てきたらCB1で便乗して出てくる子。
ブースターとしての場持ちはもちろん、フィーリスで軽減したCB1の使い道になったり、フィーリスの効果を2回誘発できたりするので貴重なカードです。
CB1が重いかな?と思ったら無理に出さないで、メディエールがトリガーユニットをオープンした時やフィーリスのスキルを撃っている時に合わせて出すのが一番軽く使えるかなと思います。
爽涼に浸って ユート
メディエールがいるならソウルに入ってトップを確認できるカード。
ソウルに入れてトップが見れるというだけで優秀なので採用。
何回か回しているとニノンだけだとどうしてもトップ確認がギリギリできないしそこを運に委ねてもな…と思ったので見るだけでもできるようにという理由もあります。
公式レシピではソウル供給役としてこちらではなく「自撮り練習中 アンネリーゼ」が採用されていたんですが、あちらは単騎12000とダメージが通りにくく、ブーストが13000だったとしても25000になるなら23000とさして変わらない上に、G3故に最悪ガード値にもできないので、どうせ同じパワーが1000低くて誰かに+5000を振るなら出るだけで仕事できてガード値にもなるユートの方が優秀だな、という感じです。
採用カード(テーマ外カード)
G3 胸に募る慕情 フロレンツィア
手札以外から登場したターン中にガード制限を得るG3アタッカー。
ソウルが足りなくなった時にメディエールで出したり、アリーゼがいないときに出したりと保険的なカード。メディエールのノーマルユニット公開で出てきていれば☆2の13000ガード制限(守るなら2枚で守ってね)という非常にめんどくさいアタッカーになってくれます。
効果☆を絡めれば後列とのラインも丁寧に整うので、アリーゼほどではないけど嫌らしいカードです。ガード制限にコストがないのも魅力。
G1 クーリング・ハート ユイカ
みんな大好き5000円
汎用カードとして採用。別に必ずしもこれである必要はありません。
一応、アリーゼが28000で殴れたり、そのまま手札に返せたりといいことばかりではあるんですが、ソウルを使ってしまうのでフィーリスとの噛み合わせが少し悪いのが気になるところでしょうか。
無理に5000円払って採用してもあまり体感での強さが発揮できないので、似たような役割でコモンカードの「気配り委員長 シャズネイ」でもいいかなって枠です。
トリガー各種
トリガー構成は☆7引4治4。メディエール自身で☆を撒けるので前3採用してもいいかなと思っています。
効果つきトリガーについてはクリティカルはユイカを採用している、G3アタッカーがいるなどの理由で採用していますがそこまで必須じゃないかなという感じ。
引はドロップから出す都合手札は減らないものの、自発的にはなかなか増えないので多めに採用。
治は今ブルースやオバロなどのスタンドするデッキが多いので2回目以降のカウンターヒールを採用。基本的にはどちらのカウンターヒールを採用してもいいと思います。
採用を見送ったカード
G1 すうぇるてぃんぐひーと ルクレティア
ソウルブラストした上で1枚見るだけなので見送り。場持ちがいいし毎ターントップ見れること自体は優秀ですが、SB1してまで見る以上のことができないとなると少し怪しいかな…と思いました。
晴れ待ちの紫陽花 フィリーネ
効果で出るだけで10000上がってくれるカード。フロレンツィアの枠で採用できるカードですが、単騎20000だけだと圧力不足に感じたためフロレンツィアを採用しました。
食べ過ぎ注意! アイリーン
こちらは無条件のトップ確認ですが、このデッキがトップを見たいのはメインフェイズなので、ちょっと噛み合わないな…と思い採用せず。
受け用のトリガーを構えられるので強いカードではあるんですが、結局息切れなどでアタッカーに困った時に自分も殴れないとな…というのもあります。
後まあシングル価格も安くはないので、採用はしませんでした。入れるならユイカの枠だと思います。
Hoppin’Stellar メルティ
こちらもコスト面の都合で非採用。
CB1がどんなものより重い…!アストリよりもはるかに強いですが、ドロップから出る利点であちらが勝っているかな?という理由であちらを採用。
まあシングル価格も安くはないので
四精織り成す清浄の盾
G3なら採用したい最強ブリッツオーダー。
メディエールで捲った日には目も当てられないので非採用です。
基本的な回し方
G2までは単騎アタックでOK、G2のターンでニノン蘇生からノーマルユニット公開ならニノンでそのカードをソウルに突っ込んだ上で2パンチもできます。(G1ターンでフィーリスが出せるなら3パンチもできます)
G3の公開スキルはできればノーマルユニットで捲りたいところ。クリティカルが上昇したアリーゼやフロレンツィアを絡めて巧みにパンチしましょう。公開するカードがペルソナライド用のメディエールだったり、守護者だったりすると気持ちよく継続的な戦いができます。
アタッカー、ブースター共にドロップから供給でき手札も減りにくいので、意外とスタミナもあり、消費コストを抑えて粘りに行く戦いも可能です。
アリーゼがいない、相手の手札に2回アタックのカウンターヒールが見える場合はフロレンツィアを出したり、基本的にはノーマルで捲るトップ公開も相手の手札にクリティカルのカウンターヒールが見えるならトリガーユニットをデッキトップに置くなどして適切に相手のガードをケアしていきましょう。
このデッキのいいところ・悪いところ
いいところ
クリティカル上昇の連続アタックで相手のリソースを奪いやすい
デッキトップを弄るのでドライブチェックのトリガーを誘発させやすい
ドロップからのコールなので、焼かれても立て直せる
悪いところ
全体的にコストが重い(主にCB2)
息切れしてしまうとやることがなく打点も低い
強力な汎用カードを採用しにくい
まとめ
今回は新弾な上にリリモナを珍しく組んだので紹介記事にしてみました。参考になれば幸いです。
メディエールのデッキは高額カードが採用しにくく、高レアリティ含めてほとんどが新弾だけで揃うのでお手軽に楽しめます。
安い!強い!楽しい!の三拍子揃ったデッキで、「トップ固定したけどそのガード値で大丈夫?」と威圧できるのでめちゃくちゃ楽しいです。
似たような軸で六角がありますが、あちらは見えているトリガーで相手にガード値を張らせますが、こちらは見えないトリガーであることが多く、クリティカルだと思って警戒してガードしたらヒールだった、みたいな肩透かしを狙いやすくなっているという点での差別化があります。
僕は後者のような肩透かしをねらった方が楽しいのでこっちでも充分かな…
Vスタンでイザベル軸のグレートネイチャーを組んでいたり、小手先で相手に嫌らしい要求をするデッキを好んでいる方はぜひ触ってみてはいかがでしょうか!
安いんで!!!!マジで!!!!!(ユイカさえ使わなければ)
ということで、メディエールデッキの紹介でした!
また次回!
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