腰と要(かなめ)
腰を落として。
腰を入れて。
学生時代から民俗芸能を学んできた私は、腰を低くし、足の裏全体で地面を踏みしめて舞うことの大切さを、何度となく言われてきました。
最近体調を崩し、踊りの恩師に相談に行ったところ、慣れ親しんだ大好きな踊りの一つを踊り込むようにアドバイスされました。
腰を低くしたり、伸び上がったり回転したり。
見た目は軽快ながら、とにかく動きが激しく、たった5分で息が切れるハードさ。
それなのに、これを踊っている時は、体調不良が消えます。
(ただし、やり過ぎると、筋肉痛が…)
さすが先生、と思いつつ、久しぶりに踊った踊り、一体自分はどのように動いているのだろうと気になり、相方さんに動画を撮ってもらいました。
そうしたら!
両足とも浮き足立ち、手足の動きだけでかろうじて形を整えているような舞姿でした。
うわぁ、私、こんなに下手だったのかな。
さすがにショックを受け、先生に報告したところ、即座にこんなコメントが返ってきました。
鳥が枝に止まっているように。なるほど!
そして、また腰かぁ。
数十年来の課題、腰を入れることに、今また必死にくらいついているところです。
さて、踊りの稽古の時に、腰の話が出てくると、時々話題にのぼるのが腰という漢字でした。体を表す肉月と、要(かなめ)という字でできている。つまり、体の中心なんだ、と。
諸橋大漢和辞典の記述をあたってみました。
腰と要は同じ。
そして、要という字は、腰は人体の中央部にあり、左右の手で支えている形。そこから、かなめの意味が生じ、肉篇を加えて腰の字になるとあります。
漢字を調べがてら、腰について調べているうちに、興味深い記述に行き当たりました。
頭、肩、手に力みがなく、足、腰がしっかりとしている身体の状態を、上虚下実というそうです。
腰は身体のかなめ。
まさに、です。
だから腰を入れて踊りを踊ると身体が整うんですね!
身をもって知る身体の不思議です。
おまけ
私が踊り込みを指示された踊りです。
地元の方達、軽やかに舞われていて、さすがです。
おまけ2
上虚下実という言葉を、フランネルさんが記事にされていました。身体の重心を丹田に持ってくることは、心を静かに平らにすることにつながるそうです。