GBVSメモ#3 シャルロッテ1 通常技フレーム他
GBVS始まりましたね。
フレームお化けになりました。
通常技のフレームと簡単な紹介だけをまとめます。
とりあえず、自分用なので、間違っていても自己責任でお願いします。
(公式の発表を待とう!)
〇フレームの調べ方
一般的な方法ですが、間違いあると怖いので紹介します。
(こういう解析系、初めてなので。。。)
今回は、発生とガードFのみです。
1.まずは動画を撮ります。
※金沢の企業、IODATAさんのキャプボ。PC無しで60fps録画もできる。
2.GBVSは有利不利でキャラクターに色が付きます。
※赤が不利、青が有利、黄色が微不利。
3.攻撃発生するタイミングで、この発色が消えるので、消えたタイミングを1Fとしてカウントしています。
※A攻撃の1モーション目。上と大きく違いはないが、ここを1Fとカウントしました。
4.持続は、キャラクターがガードモーションを取ったタイミングにしています。
※理由は割愛しますが、実はここが怪しい。
5.ガードFは反撃設定を「ジャンプ」に設定し、対象攻撃後に上いれっぱをして、ジャンプの始まる時間差を硬直差としてカウントしています。
※ここはわかりやすかった。硬直差は信頼できるかも。
それでは簡単にまとめていきます。
〇A関係
・5A 発生5F 硬直差+2F
※立ちパンチ。リーチは短いながらも届く。有利の取れる小技。
・遠5A 発生6F 硬直差-6F
※2A→2Aのヒット確認パーツとしても、小技対空としても使用可能。対空位置によっては、Hグリッターオンスロートキャンセルが繋がることも。
・2A 発生6F 硬直差+2F
※もちろん下段で発生早し。崩し手段の一つ。最速暴れ潰しも兼ねてる。
・5AA 硬直差-3F
※ここまでガードされたら次のAまで入れ込むべきか、どうか難しい。ここの読みあいが分かってない。ノーブルストラテジーで攻め継続を意識させるべきか。
・5AAA 硬直差-5F
※オーバーヘッドか、ノーブルを意識(以下略
〇B関係
・近5B 発生9F 硬直差-2F
※対空用途としてか。といっても未だに対空取れず。アビリティのホーリーラダーでタメ無し追撃とかも可能。端だと通常技で拾うこともできる。
・遠5B 発生8F 硬直差-6F
※発生も比較的早く、置き技としてよさげか?Hグリッターを仕込んでおくと2000くらい取れる。
・2B 発生9F 硬直差-2F
※前へ移動しながら攻撃する。けん制に使えそう。
〇C関係
・近5C 発生9F 硬直差-2F
※対空らしい対空。といっても未だに対空取れず。練習中。端で取れるとリターンバリ高め
・遠5C 発生24F 硬直差-5F
※前へ踏み込み。キャンセル猶予長いので、ヒット確認できると良いのだけど...。
・2C 15F 硬直差-13F
※圧倒的硬直差。これも距離によって変わる?
ざっくりですが、まとめました。間違えやおすすめな使い方あれば教えてください。
明日以降も、他ゲームの記事を書きながら、シャルロッテ中心にまとめていきたいと思います。
明後日の2/8には、石川県金沢市のバイパスレジャーランド藤江にて、GBVSの講習会もあるみたいです。
よろたのです!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。