GBVSメモ #15 ファスティバって1(のような前編)
ファスティバについてです。
急遽色々あり、短めの内容でお送りします。
続きは書ければ明日書きます。
〇対戦動画
※個人検証のため、間違っている可能性がありますのでご了承ください。
硬直フレームは、シャルロッテ(自分側)での硬直フレームで見ています。
フレームはここを参考にさせていただきました。(確認日20/3/16)
まず、有利状況からでもコマ投げは擦れば負けます。
〇遠5B
立ち回りの軸になりそうなこの技。
※技をぶつけようとしても、前方の判定が消えるのが早い
この後にラリアットなどの技を仕込んで打っています。
ラリアットについては次回解説します。
ガードしたらしょうがないですが、空かしたら踏み込んで5Bや2Bで。
※かわしたら、少し歩いて
※5B。アビリティ版グリッターとか入れるとなおよし。
2Bが少し進むので、しっかり踏み込まなくても前に当たるイメージ。
〇2D
発生6F、ガード+19。キャンセルはできません。
食らうと「わっ!」って声が出そうな技ランキング高めです。
※結構ウロウロしていると当たりやすい。
先端ガードでも遠5Bは確定します。
ちょっとでもめり込むと、ちょい歩き5Bから連打コンボが確定。
※この位置でガードすると...
※走って、踏み込み、
※近5Bがしゃがみ状態で当たる...。しゃがみなので、キャラや状況によっては高めのコンボに行ける。
〇ヘッドバッド
まずA版。発生23F、ガード+2、ヒットで-3。
A連の後に打つと、暴れ潰しになる。
カウンターした場合は、5Aからまたつながる。
ガード後は有利になるため、しっかり暴れる。
※A連後は暴れ潰しか、暴れ潰しを意識した不利状況からのコマ投げ。ホーリーラダーで拒否も一つの手段ではある。
※画像だとA版かはわかりにくいが、A版は不利です。「ほーら。」って声。
B版。発生27F、ガード-2、ヒット+7。発生は遅いが、ガードや当たった時のリターンが高い。
発生が遅いので見てから、シャルならワンボタン昇竜が行けると良いか...?
※腕上げたのを見てから打ってみる。(仮説)うまくいったら継続。声は「痛いわよ」
C版。今回の問題点。
発生21Fと早く、ガードで-2と良い技。
ここから打撃(派生)と投げの2択が強い。
※打撃が当たれば、コンボに行きます。
2段目の派生をガードしたら、5分状況。
暴れても良いが、また3段目との2択になる。
3段目については、ガードで+2状況。喰らうとダウン。
ダメージはそこまで大きくない。
ガード出来たらが投げと打撃の択で攻めましょう。
(今まで三段目まで不利なんじゃ...と思っていた。)
細かいまとめは明日。特にコマ投げ周りの読みあい。
とりあえずここまでで!
※ホーリーラダーを薦めていましたが、打ちすぎないが良いです。遠5Bや奥義が確定します。