GBVSメモ #10 カタリナって1
最近多いです。グランより多い。
苦手なので、ちょいちょい書いて、勝てるように。
〇対戦動画
1.近5B
発生6F、ガード-2F、ヒット-6F。
※ここからさらに近5Bで暴れ潰しを狙う。
近5B→近5Bの後は、遠5Bや2Bが届く範囲ではあるが、
遠5Bに関しては、隙間が空くので、シャルの遠5Aで対応可能。
ただし、カタリナの遠5A、2Bについては、5Aが潰されるので注意。
※暴れ潰しになるので、擦らない。
シャルが2Aを擦ると、
カタリナの5Aも届かないので、共々スカになる。
2.2B
発生7F、ガード+5F、ヒット+1F。確実にキャンセルしてきます。
※よくあるのが、弾でキャンセル。
弾でキャンセルの場合は、有利は取れるものの、距離が離れるため、無暗に前ダッシュで突っ込まない。
良くあるのは、前ダッシュ読み?の再度置きB技とか。
相性とかは、また下で。
※位置にもよるが5B系ガード後の距離で、弾ガードは有利。
避けた場合は、不利~微不利になるが、
次の弾が打てない=技を打つなら打撃or突進という考え方もある。
端に寄せられた場合で、技のぶつけ合い(というか2B→弾×n)になった場合は、弾ガード後、2B暴れなどが有効。
※ここからBグリッター(ヒットでダウン)を仕込んで、窮地から抜け出す。
3.技相性
基本ですが、外から刺し返すか、後隙に上手く踏み込んで当てるかという感じ。
踏み込んで当てるというのが下手で練習中ですが、基本的には、B系の技が全体的に差し返しの相性はいい感じです。
5Aでも行けるけど、距離的にキャンセルも上手く機能しないので、「見てるで!」ってアピールもできる。
強気の2C置き、空かしての5Cも面白い。
※一番リターンが大きいやつ。
4.エンチャントランス
基本はガードで+8以上。
C版は溜められて、MAX溜めで-2ガークラ。
※基本的には有利だけど、Cの溜めと持続当てに注意。
※こんな感じでガードしても、有利は取れる。写真の様にちょい踏み込むのが基本か。
頑張れば、前ダッシュ中にモーション見て簡易ホーリーラダーで潰せるのが理想だけど...
※行けるんかな...?
5.JD対空
JDの対空は何でも良し。
※練習中。ホーリーラダーはひきつけて。
6.グリッター
A,Cグリッターなら反確は無い。
※ガード可能。
手癖でB攻撃打つ場合は、リバサAラダーでプレッシャーを掛け、打ちにくくさせるのもありか?
※ガードされると痛すぎるので(2B→Cエンチャントから諸々)、控えめに。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。