タイトル

GBVSメモ #9 グランって2

改めてグラン戦での分からない箇所を洗い流す。

いちいち言語化しないと納得できない人間なので、頑張る。

〇前回記事はこちら


〇対戦動画

ようやく、note記事っぽくなってきた。

※個人調査になりますので、間違いあると思います。

指摘あれば、twitterかコメントいただけると幸いです。

〇ポイント

1.足払い

発生7F、ガード+24と色々入る。

1.足払い1

※思った以上に発生が早かったので驚き。

見た目の通り、姿勢がガッツリ低くなる。

起き攻めに重ねると、ホーリーラダーに対し、詐欺になる。

1.足払い2 詐欺

※雑に足払いでダウンさせた後に足払い重ね。この時点で何かおかしい。

1.足払い3 詐欺

※そして、飛び立つ。

これについては、受け入れるしかないですが、基本はしゃがみガードです。

ガードすることで、各技へのキャンセルがありますが、基本ガードすれば不利になります。

1.足払い4 派生1

キャンセルの場合、下段技が無いため、OH警戒の立ちガードでいい気がします。

他の必殺技もガードして有利なので。(と言いながらCドライブに当たる)

各技、足払い後に避けるのも一つの手段ですが、レギンレイヴ、ドライブバーストは避け後、こっちが微不利になる。

キャンセルしてこなかったら、しっかり反撃。あまりないと思うが。

1.足払い5 反撃1

※+24ということでなんでも行ける。

2A(ガード-2)後の足払いも負けます。

1.足払い6 2A足払い1

1.足払い6 2A足払い2

※要注意。


2.遠5C

再録。発生10F、ガード硬直+9、ヒット硬直+5、全体35F

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ガードすれば有利ですが、出にくい。

しっかりスカを確認して、踏み込み5Aや5B。

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3.5B

遠5B 発生8F ガード+6 ヒット+2

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技相性的にはシャル2Bが良さげ。

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または遠5Cと同様、すかして踏み込み5Bも。

3,5B4 差し返し


近Bは発生6F ガード-2,ヒット-6

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5B5Bで暴れ潰しの連携。繋がる。無暗に最速で暴れない。


4.リバサA昇竜

詐欺飛びはもちろんですが、他に考えうる方策を。

A.その場ガード

4.昇竜反撃1

基本的な個所から。極力距離を置くとリバサ投げが無くなる。

ガードタイミングで遅らせて打撃を押すことで、オーバーヘッド、歩き投げにも対応可能。

同じく遅らせて投げを押すことで、歩き投げに対応可能。オーバーヘッドに大負け。


B.ジャンプガード

7.対リバサ昇竜1

リバサガードグラップにも勝てる。が、対空2Cに負け。


C.避け

7.対リバサ昇竜3

投げに負けそうだが、投げ仕込み避けで対応可能?遅らせ打撃に負け。

ここら辺を意識させると、投げや打撃が通る。


また、C昇竜への反撃は一段目の下りたところで。

4.昇竜反撃1

※一段上がって、

4.昇竜反撃2

※下りたところでシャルなら近5C。

4.昇竜反撃3

※カウンターで美味しい。


5.奥義

2Aガードさせ(+2)→2Aが奥義詐欺。

6.解放詐欺1

6.解放詐欺2

※当たりそうな雰囲気があるが、

6.解放詐欺3

※見えにくいが当たらず。何もしていない時は最速避けでいい。


6.その他

対空ラダーはひきつける。

Aグリッターは反撃無さげ?


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Chan-C@HANAGUMI
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