GBVSメモ #9 グランって2
改めてグラン戦での分からない箇所を洗い流す。
いちいち言語化しないと納得できない人間なので、頑張る。
〇前回記事はこちら
〇対戦動画
ようやく、note記事っぽくなってきた。
※個人調査になりますので、間違いあると思います。
指摘あれば、twitterかコメントいただけると幸いです。
〇ポイント
1.足払い
発生7F、ガード+24と色々入る。
※思った以上に発生が早かったので驚き。
見た目の通り、姿勢がガッツリ低くなる。
起き攻めに重ねると、ホーリーラダーに対し、詐欺になる。
※雑に足払いでダウンさせた後に足払い重ね。この時点で何かおかしい。
※そして、飛び立つ。
これについては、受け入れるしかないですが、基本はしゃがみガードです。
ガードすることで、各技へのキャンセルがありますが、基本ガードすれば不利になります。
キャンセルの場合、下段技が無いため、OH警戒の立ちガードでいい気がします。
他の必殺技もガードして有利なので。(と言いながらCドライブに当たる)
各技、足払い後に避けるのも一つの手段ですが、レギンレイヴ、ドライブバーストは避け後、こっちが微不利になる。
キャンセルしてこなかったら、しっかり反撃。あまりないと思うが。
※+24ということでなんでも行ける。
2A(ガード-2)後の足払いも負けます。
※要注意。
2.遠5C
再録。発生10F、ガード硬直+9、ヒット硬直+5、全体35F
ガードすれば有利ですが、出にくい。
しっかりスカを確認して、踏み込み5Aや5B。
3.5B
遠5B 発生8F ガード+6 ヒット+2
技相性的にはシャル2Bが良さげ。
または遠5Cと同様、すかして踏み込み5Bも。
近Bは発生6F ガード-2,ヒット-6
5B5Bで暴れ潰しの連携。繋がる。無暗に最速で暴れない。
4.リバサA昇竜
詐欺飛びはもちろんですが、他に考えうる方策を。
A.その場ガード
基本的な個所から。極力距離を置くとリバサ投げが無くなる。
ガードタイミングで遅らせて打撃を押すことで、オーバーヘッド、歩き投げにも対応可能。
同じく遅らせて投げを押すことで、歩き投げに対応可能。オーバーヘッドに大負け。
B.ジャンプガード
リバサガードグラップにも勝てる。が、対空2Cに負け。
C.避け
投げに負けそうだが、投げ仕込み避けで対応可能?遅らせ打撃に負け。
ここら辺を意識させると、投げや打撃が通る。
また、C昇竜への反撃は一段目の下りたところで。
※一段上がって、
※下りたところでシャルなら近5C。
※カウンターで美味しい。
5.奥義
2Aガードさせ(+2)→2Aが奥義詐欺。
※当たりそうな雰囲気があるが、
※見えにくいが当たらず。何もしていない時は最速避けでいい。
6.その他
対空ラダーはひきつける。
Aグリッターは反撃無さげ?