GBVSメモ #16 BB→Bリュミエール考察1
リュミエール、B有利だし、入れこもう
と某シャドルー総統の弾みたいな使い方をしており、
崩しとして機能していませんでした。(575になってました。)
そもそも有利取ってからの読みあいやろ!って感じだったので、
一旦ここら辺の読みあいを文字にまとめます。
「BBからなら、ノーブル打ってもええやん」
とかもあると思いますが、
とりあえずリュミエール回りが分からなかったので、
リュミエール限定でまとめています。
(ノーブルキャンセルだと、癖が強い読みあいになるので...割愛。キャラ毎で色々違う...すみません!)
間違ってるとか、もっといい方法あったらアドバイスください。
〇フレーム表
フレームに関しては下のページを参考にしています。
※個人検証のため、間違っている可能性がありますのでご了承ください。
硬直フレームは、シャルロッテ(自分側)での硬直フレームで見ています。
〇B(A)連からの暴れ潰し
連続攻撃の2段目キャンセルMリュミエールが暴れ潰し、ジャンプ潰しになります。連続攻撃からのA,Cリュミエールは連ガです。Bはガードで+1。
※しゃがみ暴れ、ジャンプを入れるとしゃがみ喰らいになり、シャルロッテの遠5Aから追撃が入ります。
※SG8/小路KOGさんのツイート。B連に暴れるなら、立ち暴れ。カウンターしてもシャル側が+3?なので追撃不可。
即無敵技や避けからの無敵技に負けます。
〇BBからの攻め継続
この暴れ潰しを怖がってガード、遅らせ暴れ、避け(から無敵)をする場合は、
近Bからのおかわりで押し込むことが可能。
※BB打った後から
※おかわりが入る。またB連からの読みあい。
ガンガードしてるなら、ちょい歩き投げも通るか?
※その場では投げられない。少し歩いて投げる。
※BB止で不利状況(-3)ながら、通るか?遅らせ暴れや垂直ジャンプ、意外なOHに負け。
避けなら投げは確定しますし、近Bを交わしても有利状況。
また、BBの連携に垂直ジャンプをされた場合、近Bがスカっても近Cが間に合います。
※あまりやってなかった。ラダー対空でも良し。
※ただし、逃げバックジャンプは相手しない。持続は強いし、当たりにくい。
〇バクステ
上の2つを嫌った場合、バクステという選択肢もあります。
これについては、どっちになってもダメージは小さめで済むし、仕切り直しになるという場面。距離は離れるが、有利には一応なっています。
※有利とはいえ端じゃない限り微妙。
これに勝つ一点読みとして、2Dという選択肢もあります。
単純に下段として打ってもいいのですが、垂直Jに負けます。
〇無敵技
BBガードさせて、無敵技を打たれる可能性も考えられます。
これについては、上の選択が全部負けます。
※今までの意識を相手にさせることができたら、ここもフォローの必要が出てくる。
基本はガード。暴れには負けるがしょうがない。これは読み負け。
距離的には投げは通らない位置にいるので、リバサちょい歩き投げとか変な事をされなければ安定。
その投げもフォローしたい場合は、BBから垂直ガード。
ガンガードしていた場合はJ攻撃を通して、攻めることも可能。
ただし、暴れに弱く、空中ガード不可技にも負ける。
勇気を振り絞った避けも面白いが、これは5C暴れ等、大リターン狙ってくる場合のみ。あまり良策に見えない…。
〇番外編
まずはここの択で勝負。変にOHとか入れて、立ち暴れに負けるのも良くない。BBからのOHに勝つ選択肢がしゃがみ(ガードor暴れ)、投げ抜けしかない。
明らかにしゃがむだろって場面、相手なら意識づけも込めて打っても良いのかもしれない。ただ、優先順位は下。
〇まとめ・BB後の選択肢
Bリュミエール:最速暴れ・ジャンプ潰し。+1なので攻めを継続しやすい。暴れ多めならこれを見せる。
近B継続:遅らせ暴れ潰し・ジャンプはスカるが、近Cなどで対空可能。バックジャンプされても有利取れるしラインも上げられる。無理して追いかけない。暴れに負け。
歩き投げ:ガンガードに勝てる。暴れに負け。ジャンプやOHされると大分痛い。
2D:バクステ潰し。ジャンプされると痛い。バクステはBリュミや近Bも若干ダメージは取れる。
ガード:無敵技に勝ち。様子見できるので、垂直攻撃に空対空合わせたり、ラダーで対空するのも良い。
OH:あんまり考えなくていい。Bリュミエール喰らっていい意識の立ち暴れに負ける。
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