GBVSメモ #11 メーテラって1
メーテラについて書くのですが、予定が入ってしまったので、軽くまとめます。
※キャラ対モードでの弾避けも慣れてきましたが、これだけでは勝てない。
ダッシュなどから避け、回避できますが、
一気に近づくのはあまり良くなさそう。反省。
1.ゼファー飛び込み
中距離であれば、ゼファーか弾かスラが中心になると思うので、この3つの対応を準備しておく必要があると考えました。
(全部対応できないと思うので、相手の癖も読んで)
まずはゼファー。
悩んでいる技。通常技キャンセルから飛び込むことが可能。
※遠距離の5Hガードから飛び込んでくる。
※急に来ると「ウッ」ってなる。
基本的には見てから対空が間に合いますが、急に出されても対応できないため、心の準備をする必要があります。
準備ができていれば、各種対空で対応可能。
※なんでも落ちます。ワンテンポ遅れて、ホーリーラダーとか打つとガードされる可能性があります。
そもそも5Hキャンセルに関しては、5Hを避けることで、ゼファーキャンセルが出せない。
※打ったとしても硬直後。大分余裕はある。
フレーム的には不利を背負うが、仕切り直しになる。
3.綺羅星
これも5Hからのキャンセルが多い。
※これも避けでキャンセルできなくなる。
基本的には、避けか回避。
しゃがみや足払いでも波動コマンド版は避けられます。
※弓引くモーション見てすぐに押しても良いが、斜め弓は攻めチャンスなので、見分けられると良いんだけど...。
弾を避けた後は不利を背負います。
※この後は不用意に暴れない。遠5Aが強いのでなおさら。
3.A連後
A連後はOHとゼファーは5Aで対応可能。
このモーションの後、OHが来る場合は
※距離は離れるが、5Aで落とせる
ゼファーも同様に5Aで対応可能。
基本的にはこの2つか、弓キャンセルで攻撃してくるはず。
C版は不利(上弾-3、下弾-5)を背負うが、通常弾ガードで有利(上弾+5,下弾+7)。しっかり切り返しを行っていく。
とりあえず以上。
明日以降も続き書いていきますので、確認していただければ幸いです。
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