【#ベガのキャラ対】2019/09/15 ザンギエフ対策考察1

〇苦手

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

ついにザンギエフ対策です。

結構イライラポイントあったんですが、調べてみるとこっちの調査不足だったりと反省させられる部分が多々ありました。

というわけでまとめていきます。
いろんな所からヒントかき集めてきました。

今回は順序ぐちゃくちゃですが、わからないポイントから順にまとめていきます。

〇ポイント

(1)スクリュー後の読みあい

a.弱スクリュー
「うりゃっ!」って掛け声。
ザンギ側前ステで+3取れる。そこまで怖くない。


b.中スクリュー
「でぃりゃ!」って掛け声。ザンギ側前ステで-2。通常投げは届かないが、弱、中のコマ投げは届く。端でも通常投げは届かない。
小技はギリギリ届くが、そこからのリターンは薄い。
小技以外の選択肢は飛び、バクステでスカせる。
飛び狙いのボルシチもあるが、バックジャンプ小技で抜けられる。


c.強、EXスクリュー、ボルシチ後
「受身後」前ステ密着-2。ここからの読みあいをしっかりまとめる。

画像1

色々資料を読み漁ってると、「受身をしない」って選択肢もある。
「受身無し」の前ステ即スクリュースカで+15。
ベガの5HPが確定する。

受身確認でスクリューはかなり難しいとの話なので、
これを混ぜることで、スクリュー択が減る。

スクリュー択が減るということは、

"小足ガードタイミングでの遅らせグラでスクリュー以外の択は対応できる"

ただ、投げ無敵のある遅らせ(ガード仕込み)EXスクリューも可能性としてはあるものの、無敵技読みで使う択なので、そんなのを読んでるなら直スクリューで攻めてくるはず。

読みあいを散らすことが大切そうです。


d.小足ガード後
最初の読みあい凌いだ!と思っても小足ガードから再度読みあいです。
小足ガード(-2F)から強スクリューが繋がる…

といっても、その後のバクステ狩りになる
コアコパは繋がるものの、ダブラリまでは繋がりません(66ダメージ)
コパHit(-3)からもコンボありません。

ただ、ザンギの5HKでクラカンしますが…

その場合はバックジャンプ。5HKはヒット(90ダメージ)するが、
距離は離れてフレーム的にも悪くない。
(コマ投げ外-5、ちょい歩きスクリューとかも考えられるけど)

一点読みボルシチとかありそうだけど、バックジャンプに小技入れとけば行ける。とりあえずはこの戦法で考えてみます。


e.その他
すっかり調べてなかったのですが、-2状況からのバクステ読みの
ステスクリューってベガ側有利取れるんですね。-
2状況であれば、ベガ+1。状況次第ですが、ボられてました。


(2)コンボダブラリ締め
ザンギステップでベガその場起き+2,後ろ受け身-3
その場起きの場合、歩きで投げとか埋まる。
→その場起きで暴れ見せるのもアリか


(3)Vスキル
ニーとアックスには確定。
そのため、最初の様子見でスキル打つ系かどうか判断する。

対策の基本は前ステ投げ。外から5HPブンブンで白ダメージ作るのもいい。
ただし、5HP取られてキャンセルだと-6F以上は取られてるので状況を
見ておく。

以前、対策として、キャンセルインフェルノがいいのではと考えたが、
置き気味のスキルでは確定は取れない。

後ろ投げアックスにアーマー取られても、即解除でベガ+1なので、
見てから立ちコパ。
立ちコパまで取られたらベガ-1なので立ちコアで最悪相打ちまで。

大Pブンブン、ステ投げが通るようなら、ザンギは次のステップへ行く。

(4)置き技
a.5MP
:すげえ技。硬直短いので、飛びもダブラリで潰されやすい。
・5MPの外からベガ5HP
・ベガ2MK、5MK先端

b.5HP:アーマー持ち
・飛びを見せる
・外からさし返し
・垂直置く

c.コパ:リバサでも強し。ヒット+3。コンボは繋がらない。
・しっかりフレームで潰す(4F)
・5MK

d.ヘッド:12F発生。ガード-2、中スクリュー届く。小足ガードの読みあいで。投げ間合い外なのも意識する。

e.ステップ狩り
狩りやすい。ただし、小技ではザンギに届かず、スクリューが確定してしまう可能性があるので、中技先端で止めるような距離で対応。


(5)EXシベリアン
3Fからアーマー。起き攻め時はしっかり重ねる。

+2ガードさせからのリバサEXシベリアン打たれたら、
中技以上はアーマー取られて確定。

小技はアーマー取られても飛べる。
+3(5HK)後の中技は垂直で避けられる。-2(5LK)でも小技であれば余裕。


(6)飛び攻撃
a.JLK,JMKはガードで有利とりにくい。
JLKガード後のベガ立ちコアが連ガになる位置があるほど。

他の中攻撃以上はもちろん有利なので、J小技空対空でもいいので、
しっかり落としたい。小技対空でも着地後の状況は悪すぎることはない。


(7)当身
5MKが取られるけど、確定後は状況そんなに悪くない。
ステップでお互い5部状況。ダメージ220取られる方がでかい。


(8)VT1
派生なしガードで+2、ヒット派生有で密着-3。発動見てから飛び通す。
持続周りは改めて確認する。


以上。まとめ疲れましたが、ザンギ戦の見方が少し変わりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。