久保川剛宏

備忘録とポートフォリオのようなものです。

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マガジン

  • 教育実践

    教育に関わる実践のまとめ

最近の記事

ARを用いたアウトプット(植物ホルモンこびと図鑑を作ろう!)[2023ICT夢コンテスト優良賞]

経緯 「学習指導要領総則」には「情報活用能力を育成し、情報化社会で主体的に生きる児童生徒を育成する」と示されており、「学校における先端技術活用 ガイドブック(第2版)」においては、ARの活用により、児童生徒が「より実践的な学びを体験することができる」「新たな視点や発想を得ることができる」などの効果が期待されるとされている。既存のARコンテンツや教員が作成したARを活用する実践はしばしばみられるようになってきたが、生徒が自らARの制作を通して学ぶ実践はとりわけ高等学校においては

    • 日産リカジョ育成賞奨励賞

      カワイイオイシイwithオシャベリでリカジョ育成~PBLで指導する高校生物~上記のテーマで奨励賞を頂きました! 目的・ねらい 高校の理系生物は、比較的女子率が高い傾向にあるが、進学先としては受験科目に生物を用いない大学や看護系が大半を占め、さらに文転する生徒もおり、十分に理系の魅力や理系の力を育成できていないと感じていた。 そこで指導計画全体を見直し、一般的に女子が好む対話(オシャベリ)を重視し、カワイイものやオイシイものを用いたPBLでの教科指導を実践した。これにより生

      • ロイロ認定ティーチャーに認定!!

        ロイロ認定ティチャーとは?ロイロノートを用いた教育活動において、生徒主体の授業をデザインできる教員に対して与えられる認定です。 ロイロノートとは?これまで生徒に配布していたプリントのようなものをカードとして各生徒の端末に配布・回収ができ、相互共有や協働が可能となるツールです。 主に小中学校で活用されていましたが、GIGAスクール構想による一人一台端末の整備を受けて、高校においても着目されています。 高校で使えるの?小中のような、皆の意見や回答を共有という使い方もできますが

        • JAET学校情報化認定

          JAETによる学校情報化認定というものがあります。 チェックリストにより客観的にICT化の度合いを測ることができます。 一定の値を越え、エビデンスを提出し、認められることで学校情報化優良校に認定されます。 この度、滋賀県の高校で初めて滋賀県立河瀬中学校・高等学校が学校情報化優良校に認定されました(2023.01.20現在)。 これも本校の先生方が情報化に前向きに取り組んでいる証左です。 しかし、元々は特に進んだ学校ではありませんでした。これを機に本校がどのようにして情報

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        • 教育実践
          7本

        記事

          ポテトチップスから始まるcriticalthinking

          持続可能な開発目標や環境保全といったキーワードが叫ばれて久しいが、これらの問題は非常に複雑であり、簡単に解決するものではない。 高校生という発達段階においては、安易に解決法を考えさせ自己満足に浸るよりも、見る角度によって答えが変わるような複雑な問題と向き合い、モヤモヤしながらも考えることを止めない態度を育成することこそが重要であると考える。 概要主に森林破壊について取り扱い自分事化を目指す。 最終的にモヤモヤと苦悩する姿を目指す。 最終成果物として小論文を課す。 実践

          ポテトチップスから始まるcriticalthinking

          ヱヴァ○ゲリヲン風学校紹介動画作成計画@Canva

          完成品はコチラ 経緯等 深刻な素材不足の中、通達された中学校紹介動画作成計画。3分で動画を作れと命じられ絶望の淵に佇む私。 「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ……。」 その時、舞い降りた2つの記事。 「これしかない!!」  しかし、予算も無く使えるのはPowerPointくらい……。 パワポでもできなくはないがかなり手間がかかる。何か無いか……? Canva!!無料の動画等作成サービスサービス! https://www.canva.com/ja_jp/

          ヱヴァ○ゲリヲン風学校紹介動画作成計画@Canva

          疑似体験とはコストを要するものなのか?【ICT夢コンテスト2021優良賞を頂きました!】

          日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)が主催するICT夢コンテストというものがあります。https://www.japet.or.jp/japetcec/ この度、ICTを用いた疑似体験的な活動で優良賞を頂きました! 概要 実験が難しい分野をできるだけ安価に疑似体験するというのがメインのねらいである。校舎全体を人体に見立て、各種臓器や内分泌腺をQRコードの形で配置した。QRコードはGoogleフォームや各種資料などに繋がっている。生徒はクイズラリーのような形で、QRコ

          疑似体験とはコストを要するものなのか?【ICT夢コンテスト2021優良賞を頂きました!】

          【読売教育賞】優秀賞を頂きました。

           実践の要点を以下にまとめました。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 テーマ「ゲーミフィケーションを導入した植生フィールドワーク」 背景 生態系保全などの理解のためには、生産者たる植物に関する理解が必要不可欠であると考えられるが、静的な植物に対する興味・関心は非常に引き出しにくく、ただ単に植物名を暗記する活動になりがちであった。これを脱するために様々な以下のような手法が実践されているが、いくつか問題点あると感じていた。 従来法○教員が学校敷地内の植物や近辺の植

          【読売教育賞】優秀賞を頂きました。