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入社2か月目の新入社員が伝える。~センターピアを選んだわけ~

みなさん、こんにちは!
note担当のあり🦄です。

今年も残り約1か月となりましたね⛄
悔いの残らない1年間になるように、残り1か月も楽しんでやっていこうと思います🙋‍♀️


中途採用の社員が多いセンターピアなのですが、実は私もその一人。
今月末でやっと2か月が経過しました!!
ありがたいことに、広報としてたくさんのお仕事を任せていただいておりますが、気持ちはまだまだ新人です😊

今回は入社2か月目のあり🦄が、「センターピアを選んだ理由」や「入社前後のギャップ」「1日のスケジュール」など、皆さんが知りたいかな⁉ということをNGなしでお伝えしていきます!!


自己紹介

インタビュー内容の前に、私のことを知っていただきたいので、
簡単になりますが、自己紹介をしていきたいと思います。

名前:あり🦄
入社時期:2024年9月下旬
社会人歴:3年目
前職:パーソナルトレーナー兼スクール講師 /  BtoB企業 企画広報
大学時代に学んだこと:経済学部 経済経営学科
趣味:筋トレ / 料理 / SNS
好きな食べ物:お寿司 / ベーグル / 海南鶏飯 / 野菜

1:センターピアを選んだ理由

3Dプリンター作成の船とパシャリ📸

私はセンターピアが3社目の会社になるのですが、転職活動をしている際に軸としていたのは「面白みのある仕事ができるかどうか」「自分のスキルを会社に貢献できるかどうか」ということでした。
「面白みがある仕事」というと漠然としてしまうのですが、私の性格上、同じ作業を続ける仕事や、決められたことだけをする仕事は苦手なので、会社としても自分としても、色々なことにチャレンジできる環境を求めました。
転職活動中は、他の企業様も受けさせていただいていましたが、センターピアでの面接時に『ここならこれまでの経験を活かしつつ、色々なことに挑戦していける!!』『なんだか楽しそう!』と感じられたことが、最終的な決め手となり入社を決めました。

2:センターピアに入社してよかったと思うこと

入社をしてよかったと思うことは、面接でもお話していただいたように、本当に色々なことにチャレンジできるということです。
私は前職で、パーソナルトレーナーやBtoB企業の企画広報を経験していました。その経験から、入社後すぐにSNS運用を任せていただいたり、広報として裁量権大きく活動をさせていただいております。
仕事以外の面で言うと、本社の場所も好きです。笑
会社を出て少し歩くと、三越やコレド室町、日本橋などがあり、「おしゃれなところで働いているなぁ~」と感じることができます😙

3:入社前後のギャップ

センターピア車とパシャリ📸

これは皆さん気になるポイントだと思うのですが、『ないです!!』
うそでしょ~⁉と思われる方も多いかと思いますが、本当に無いんです。笑
これは、面接の時に先輩や社長と「これでもかっ‼」 というくらいしっかりと話せたからだと思っています!
(面接の雰囲気がとても和やかで話しやすく、ついたくさん話してしまいました😆)
面接の際に、「これまでどういうことをしてきて、入社後はどんなことがしたいのか」ということもしっかりと聞いてくれましたし、逆に「センターピアではこのような人を求めていて、今後このような動きを会社として考えている」という展望まで教えてくださったので、入社後に仕事内容や会社の動きに対するギャップは生まれませんでした。
人間関係や社内の雰囲気も、ほのぼのした感じなので、私は居心地よく感じています!
先輩も優しく、「過ごしにくいな〜」と感じたことは まだ ありません。笑
(今後も、その気持ちが生まれる気配もありません😂)

4:ワークライフバランスが取れているか

ワークライフバランスはとても充実しています!!
ここは、すごく押し出したいポイントですね👀✨
私の就業時間は9:00~18:00なのですが、平日も出社前に会社近くのジムに行き、トレーニングをしてから出勤したりもしています。笑

そして、皆さんが気になる残業もほぼしていません!!
入社してまだ2か月ということもあり、先輩に比べたら仕事量は多くないのですが、スケジュールを立て効率よく行うことを意識することで、時間内に終わらせることができております。
休日も連絡が来ることも一切ないので、自分の時間を楽しむことができますし、オンオフの切り替えはとてもしやすいです😊

5:仕事が終わった後や休日の過ごし方

趣味のベーグル作り

仕事が終わった後は、そのまま帰宅することが多いです。
帰宅後は、翌日のお弁当を作ったり、テレビや動画を見て過ごしています😌
終業後に連絡が来ることはほぼないので、自宅で仕事をするということは特段ありません!
休日は、ジムに行ったり料理をして過ごすことが多いです🏋️‍♀️✨
平日にはできない、少し凝った料理にチャレンジしてみたり、最近は大好きなベーグル作りも始めました🍞

6:一日の大体のスケジュール

9:00   出勤
     スケジュール確認 / メール確認
9:40   部署ミーティング
10:00 SNSの更新/記事作成
12:00 お昼
13:00 セミナー受講
15:00 10分休憩
15:10 市場調査
17:00 1日のまとめ業務(SNSのチェックや各報告)
18:00 退社

大まかにこのような感じが多いです。
まだ学ぶことも多いので、今は自分の業務に関するセミナーがあったら受講する時間を確保しています。
このほかにミーティングや市場調査のために外出することもあるので、このスケジュールも “とある1日のスケジュール” ということで捉えていただけると幸いです!

最後に一言

センターピアに興味を持ってくださっている方、製造業という業界に興味を持ってくださっている方、広報という職種に興味を持ってくださっている方、何気なくこの記事を読んでくださった方、皆さんにセンターピアのことや、その中で働く一人の思いを知っていただけたら嬉しいです😊
私は入社してまだ2か月と短いですが、センターピアの良さをもっとたくさんの方に知っていただけるように日々邁進していきたいと思います。

今後は、先輩社員へのインタビューも企画していますので、センターピアではどんな人が働いていて、どんな仕事をしているのか、ということも皆さんにお伝えしていけたらと思います。

また、noteだけに限らず、「X」「Instagram」「Facebook」など各SNSにも登場しておりますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです✨✨

これからも魅力的な発信をたくさんしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします🤝


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