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中国スキンケアブランド「DR PLANT」のブランディング戦略を体感、5時間で売上750万を達成したライブコマース配信の裏側【香港訪問記】

みなさん、こんにちは!Cellest PR担当です。

この度、弊社ライブコマース専門事務所セレスト所属の「ぞうねこちゃんねる」kanaがアンバサダーを務めるスキンケアブランド「DR PLANT(ドクタープラント)」様(以下敬称略)よりご招待いただき、香港を訪問しました!

2度の配信で売上750万円!「DR PLANT」のブランド力×「ぞうねこちゃんねる」のライブコマース力が創り出した勢い。

香港訪問のハイライトは、アジア最大級の化粧品・美容関連製品見本市「コスモプロフ」でのライブコマース配信です。「DR PLANT」ブースから配信を行い、商品を販売。2時間で約420万円もの売上を達成!さらに翌日には「DR PLANT」の店舗より、朝6時~9時の3時間にわたる配信で約330万円を売り上げ、合計2回5時間の配信で約750円の売上を達成しました!
「DR PLANT」の高山植物の成分を活かした商品力の高さや独自のブランド力が、ぞうねこちゃんねるのライブコマースの強みと融合し、多くの支持を集める結果になったのだと思います!

本記事を通して伝えたいこと
・「DR PLANT」の歴史
・Cellestが学んだブランディングと店舗戦略の考え方
・商品をより魅力的に伝えるライブコマースの可能性


まずは「DRPLANT」をご紹介!

「DR PLANT」は、高山植物エキスを配合した化粧品を販売する中国発のスキンケアブランドです!1994年に設立され、日本、香港、シンガポールなどに約5,000店舗を展開しています。主な製品には、セッコク蘭、雪蓮(スノーロータス)、紫霊芝(レイシ)、ツボクサなどを使用したシリーズがあり、保湿やエイジングケア、敏感肌向けなど多様なニーズに応えています。
2023年12月には「ぞうねこちゃんねる」のkanaが日本のアンバサダーに就任し、多くの「DR PLANT」製品を紹介しています。

このご縁から、今回「DR PLANT」より日本のパートナー企業の一社として招待を受け、香港を訪問することとなりました。

香港訪問の概要

香港の行程は3日間。最大の目的が、アジア最大級の化粧品・美容関連製品見本市「コスモプロフ」の見学「DR PLANT」ブースからライブコマース配信を行うこと。
今年で27回目を迎える「コスモプロフ」は、47の国と地域から2,500社以上が出展し、120の国・地域から6万5,000人以上が来場するビッグイベントです。その中の「DR PLANT」ブースで、「ぞうねこちゃんねる」だけがパートナー企業から唯一ライブコマースを行えることに!アンバサダーということもありますが、日本ライブコマ―ス市場への期待と可能性を感じてくれているのだと思いました。
この期待に応えるため、「DR PLANT」の魅力を全力で伝えるべく、ライブコマーサーのkanaを中心にスタッフ全員が懸命に取り組み、冒頭でも触れた配信結果を達成しました!


世界各国からパートナー企業が集結

「コスモプロフ」での配信は香港訪問2日目。初日は、ホテルで打ち合わせを行い、「DR PLANT」の店舗見学が予定されていました。

ホテルへ向かう道中、高層ビルと伝統的な建物が混在している香港の独特の雰囲気を楽しみます。

ご用意いただいたホテルはなんと5つ星ホテルの「コーディス・香港」
旺角エリアの中心に位置した高級ホテルです!

そして、初日の仕事が始まります。ホテルの会議室での打ち合わせ。会議室からの眺めがよすぎて、打ち合わせの始まる前にはついつい景色を眺めてしまいます。

香港の中心地が一望できる景色。会議室からも観ることができました。思わず見惚れちゃいます…

「DR PLANT」店舗見学へ!独自のブランディング・店舗戦略に触れる

打ち合わせ後は、「DR PLANT」の店舗見学へ。
「DR PLANT」の店舗戦略の一つとして、路面店での多店舗戦略があります。通常の化粧品メーカーはデパートにテナントを置いたり、セレクト系ショップに商品を卸したりすることが多いのですが、「DR PLANT」は路面店を展開しています。見学に伺った店舗もその一つで、店舗の中は「DR PLANT」の商品しか置いていません。それだけ商品の種類も多く、様々なニーズに応えられるようなラインアップを取り揃えています。
店内にはライブコマースを行えるブースや、商品ごとに説明が書かれたPOPやポスターなども設置。路面店にこだわることで独自のブランディングやプロモーションができる環境を実現しているのだと感じました。

店内には日本未販売の商品も多く並んでいます。そして、意外なことに、香港の「DR PLANT」店舗にある商品のパッケージはどれも日本語ベースのものばかり。
なぜ香港で販売しているのに日本語パッケージなのか、担当者に伺ったところ、「『DR PLANT』は世界に3つの研究所とOEM工場を所有しています。中でも東京で設立された漢方スキンケア科学研究センター株式会社は、東南アジアの人の肌研究や品質管理を目的としていて、東南アジア進出のために設立されました。このため、香港の商品は日本語ベースとなっています」とのこと。
香港や日本を含む「DR PLANT」の東南アジア戦略では、日本が重要なポジションに据えられていることがよくわかりました。

そうして見学を進めていると、「DR PLANT」の創設者・解勇社長が突然登場!
見学をしていたパートナー企業の皆々様もその顔を確認すると、こぞって解社長を囲み、急遽囲み取材が始まります。

創業時の苦労や仕事観、中国の伝統的な高山植物を活用した「チャイナコスメ」を世界中に愛されるブランドにするという目標など、世界各国から飛び交う質問にお答えいただき、「DR PLANT」が歩んできた歴史の一端に触れられた貴重な機会となりました!
解社長ありがとうございました!

解社長のインタビュー詳細は別記事にしておりますので、ぜひそちらをお読みください!

最後は記念撮影!日本チームも撮らせていただきました!

決起集会!?食事を通して士気を高める!

店舗見学後は各自自由時間へ。
海外での仕事は分刻みで動いていきます。忙しく、疲労が蓄積して、どうしてもテンションが下がりがちになる。そんなときにチームを支えてくれるのが食事で、海外ライブコマースにおける成功の鍵の一つです!

解社長オススメのの香港スイーツ パイナップルパンとエッグタルト。美味すぎました!

「ハッピーレモン」のクッキー&クリームミルクティーもいただきました!

日本チームで食事会!士気を高め合います!

ライブコマース本番!アジア最大級のコスメ見本市「コスモプロフ」の現場から!

香港2日目。この日は朝から「コスモプロフ」を訪れ、「DR PLANT」ブースからライブコマース配信を行います!
「コスモプロフ」の会場に入ると、どのブースも非常に活気があり圧倒されました。
そんな中でも「DR PLANT」のブースは1番と言ってもいいほどの大盛況!集客数はもちろんのこと、様々なメディアが取材に訪れており、注目度は抜群。広いブースなのに身動きが取れないほどの人が集まっていました。

配信には「DR PLANT」の社長・副社長といったVIPにもご出演いただき、「ぞうねこちゃんねる」限定の商品セットの販売や、購入者限定プレゼントのご提供など、特別感あるライブ配信にすることができました!
この日の売上は2時間の配信で約420万円!
「DR PLANT」の商品の素晴らしさが多くのお客様の気持ちにヒットしてくれたんだと思います!

配信内容などは「ぞうねこちゃんねる」公式YouTubeにアップしております!販売は終了していますが、「DR PLANT」の商品の魅力を余すことなく伝えていますので、ご覧ください!

香港限定ドクタープラント5周年記念セール!

「DR PLANT」の本社を訪問!各国集まるレセプションパーティーに参加!

配信後の夜には「DR PLANT」の本社を訪問!会議室に今回招待されたパートナー企業の方全員が集まりました。
会の冒頭では会社の歴史や10か年計画を紹介するプレゼンテーションが行われ、全員が真剣に話に耳を傾けます。「DR PLANT」のグローバル展開の裏側や、これまでの成長ストーリーを聞くことができたのも貴重な経験でした。

その後はレセプションパーティーが行われ、高級海鮮料理を中心に地元の食材を使ったメニューが振舞われました!
特にエビやアワビなどを使った一品は絶品で、思わず感嘆の声が上がるほど!

中国では大切なお客様に振舞われる特別な高級酒「貴州茅台酒(きしゅうまおたいしゅ)」も登場。

アルコール度数は53%!強いお酒なのに、世界の皆さん(特に「DR PLANT」の方々)はガンガン飲み干していきます……。
Cellestの面々も負けじといただきますが……。

乾杯のたびに会場は大盛り上がり!

午前中のライブ配信、夜の真剣なプレゼンテーションと笑顔溢れるレセプションパーティーと、非常に濃密な一日となりました!

台風でも臨機応変!ライブ配信で成果を出す!

最終日となる3日目は、朝から「コスモプロフ」を再訪予定でしたが、台風の影響で中止に。そこで急遽、「DR PLANT」の店舗からライブ配信を行いました。
早朝6時からの配信にも関わらず、お客様の反応は抜群で、3時間ほどの配信で約330万円の売上を記録!
結果的にお客様との距離感が近いライブコマースの可能性を再確認できる時間となりました!

「DR PLANT」店舗からの配信の様子はこちらからご覧ください👇

香港訪問を終えて

今回の香港訪問を通じて、「DR PLANT」のブランドとしての歴史や背景、世界最高レベルの研究チームにより成分を研究するなど商品の強みを最大限に引き出す企業努力独自の多店舗戦略などに触れ、「ブランド力の高め方」「アピールの仕方」について、深く学び考える機会となりました。
最後に、このような貴重な体験を提供してくれた「DR PLANT」の皆様に心から感謝してこの訪問記を終えたいと思います!