#282 無事故無違反エリートが教える、車の運転のコツ
本日は9時起床。目覚しをかけて8時に目を覚ますが、二度寝。
まだまだ寝たいお年頃。まるで幼児。私は昔から大器晩成型だと言われてきたから、もう少し成長に時間がかかるのだろう。
などと言わないと最早やってられんわ、いや、まじで。
中途覚醒なし。
寝汗なし。
やはり寝つくのに時間が掛かる。
昨晩は30分くらいかかったと思う。
私はうっすらと音楽をかけて寝ているから、その音楽の進展度で大まかな時間が把握できる。我が砂田見コンツェルンはそんなアバウト・システムを採用している。
大雑把なのに、神経質。
そういう理想と現実の乖離が私の苦しみの根源なのだろうなぁ、と思う。
それもnoteで自分のことを書き続けて来たために解ったことだと言える。
自分語りはうざいが、役に立つのかもしれん。
今日は裁縫もどきを少々。
やったことといえば単なるゴム交換なのだが、自分でやることが大事。
単純なことであっても自分でやるという経験を積んでいく。これ、大事。
他者に家事を押し付けることは自分を傷つけることに等しいと心得ようか。
今日は土いじりも少々行った。短時間でさっさと終わらせたが、楽しかった。(というか、短時間で終わらせないと徒に身体への負荷がかかるので。)
ラベンダーの芽は元気。まだ脱落者は出ていない。タフな奴らだ。
私も見習いたい。けれど、上手くいかないんだよなぁ。
なんとなく、クリスタル。
・・・とても有名な小説である。
ずーっと気になっているのだが、未だに読んでいない。
いい加減に入手して読むかー。
90’s的なアウトプットを標榜している私としては80'sも知らないわけにはいくまい。
ま、殆ど冗談なんすけど。
でも、なんクリは読みたいの。
今日は少しだけ車の運転をした。
やはり運転は難しい。なんたってたって、あの情報量の多さときたら。
フォーカスするのが苦手なのかもなぁ。何に注目すればいいのか解らないんだよな、、、、、
それは目的がはっきりしておらず、ぼーっと世界を眺めがちな癖のせいかもしれない。
運転後は結構疲れてしまう。
まぁ、それで1日ダウンしたりはしないけれど、多くの人よりも疲れる体質ではあるのだろう。
私は未だに駐車がろくにできない。車両感覚みたいなものがよくわからない。マニュアル覚えれば出来ると思うが、やる気なし。なんだかなぁ。車の運転は好きじゃないの。マリオカートは好きだけど。
そんな私ではあるが、なんと今日に至るまで無事故無違反なのだ。擦ったことすらない。
理由は簡単、自分は運転が下手である事を嫌という程自覚し、理解しているからだ。
だからとにかく難しいことはしない。自信が無いから無茶なことはしない。欲をかかない。
時間が掛かろうがお構いなし。より安全度の高い選択肢を迷わず選ぶ。
事前に地図を確認し、ランドマークは記憶しておく。ナビは保険として使う。
安全確認の類は習慣化しておく。
コツは本当にこれだけ。自信の無さもたまには役に立つ模様。
否、自信の無さというよりも、自分の能力をただ過信していないだけか。
でも過信している位の方が幸せな気もする・・・・自分の無力さを日々痛感しながら生きるのって結構つらいと思うから。
たまに自分の記事を見返すと、誤字脱字や間違った文などが散見される。
勢いで書いているからしょうがないか。
それに、綺麗な文を書こうとして日記書いていたら神経衰弱してしまいそうだもの。
再発した喘息だが、もしかしたら寒さがトリガーの一つかもしれない。
喉を使ったりして刺激を与えるとダメみたい。
うーむ。どないしたらええんや。
最近パーカッションが気になっている。
特にコンガ。
自分で叩いたことが無いので、イマイチよくわからない。
ラテンのパターンとか、ノリをもう少し知りたいのう。
ローカルなリズムパターンとかグルーヴは深すぎて、確実に沼でしょうな。
そんな沼ならばいっそ溺れたいくらいだけれども。なんだか幸せな最期を迎えられそうね。
とりあえず、金。
これが次の目標。
確定!(どん!)
本当に睡眠時にみている夢って生成AIみがあるなぁ、と。
あの脈絡のなさときたら、ねぇ。
どこからどこまでが創作だというのか。
AIのおかげでそういう境界に注意が向くようになったのはいいことだな。
しかしながら、AIが表舞台に出てくるような段階(たぶん末期)にならなければ議論の俎上にそれが上がってこないという我々の感覚こそが問題なのだろう。
著作権なんてもののせいで、自分の成果物が人々に認知される機会を逃してはいないか。
まぁ、目的次第なのだろう。
しかし・・・・・・
なんだか腑に落ちん。
今回はここまで。
寒い部屋でタイピングするのは大変だった。が、よくここまで頑張った。
自分で自分を褒めるスタイル。
それでは、おやすみなさい。