いかなるときも「個人的な感情」を横に置く
感情はマネジメントを邪魔します。
数学の問題を感情的に解く人はいないことがその証拠
であると。
「1+1=2、だけれど、3が好きだから、解答は3だ」などと
言う人はいません。
公式に当てはめていけばいいだけです。
マネジメントで、同一の「公式」を全員が理解しておか
ないと、どういうことが起こるでしょうか。
「1と1を足したら、どうなるんでしたっけ?」「1+1=10、
っていう人もいるし、私は2だと思っていたけど、
別の人は、1+1=1だと思っているらしい」
公式が曖昧な組織では、それぞれ独自の考えの答え
合わせが頻繁に起こります。
コミュニケーションによるすり合わせばかりして、
各自の仕事が遅れるのです。
すると部下たちにはスキルが身につかず、他の仕事や
会社で通用しなくなってしまうわけです。
だからこそ、「感情」は横に置いておくべきです。
ただし感情を出していい瞬間もあるそうで、それは
「結果が出たあと」。なぜなら結果が出たあとの感情は、
力になるからです。
結果に対して悔しく感じたとしたら、「次はなんとか
やってやろう」と思うはず。逆に結果が出てうれし
ければ、「やってきたことが正しかった」と思え、
それが次の行動につながります。
結果を出すために試行錯誤し、失敗してもやりなおし、
最後に成果を得ることで感情が込み上げるからこそ
感動するということ。
そのため、モチベーションの有無や個人差によらない
「理論」が必要となるのです。
決起会などでやる気を一時的に上げて一気にやるより、
平常心で淡々と成果を出すほうがはるかに重要。
そして、そうした環境を整えるのがリーダーの仕事
だという考え方です。
参考書籍:『リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー
」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法』
(安藤広大 著、ダイヤモンド社)
#マネジメント #リーダーシップ #ワークスタイル
#コミュンケーション #成果 #働き方
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