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マネージャーをマネジメントする

仕事をするうえでは、管理職の役割を果たしていない
上司と働かなくてはならないこともあるでしょう。


でも上司が障害になって仕事が進まないと、社内での
評価に影響したり、その会社で働くこと自体が嫌に
なってしまう可能性もあります。


しかし、そんなときは愚痴をこぼすのではなく、
自分がその上司をマネジメントする意識を持つべき。


管理職の役割を果たしていない上司に対しては、
管理職の役割を担うよう、こちらから働きかけてみる。


たとえば上司が打ち合わせの準備をしてこない人なら、
「次のアジェンダは私がつくっておきますね。
もしプラスアルファがあれば、打ち合わせの前に追加
しておいてください」と先回りして動くようにすれば
いいのです。


こうしたことを繰り返せば、上司も自分の行動を
改めるようになるものだといいます。


そして、こうした働きかけを心がけていると、
いつしか「仕事ができる人」と認知され、働く環境が
よくなっていくもの。


周囲からの見え方が変わり、社内評価も高くなっていく
わけです。


参考書籍:『CREATE WORK 自分だけのキャリアを
つくれる人が入社1年目から大切にしていること』
(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著、
SBクリエイティブ)


最後までお読みいただきありがとうございました。

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