「プロダクティブタイム」にやるべきこと
「プロダクティブタイム」とはどのようなものなので
しょうか?
文字通り、「生産性」を重視する時間です。成果を生み
出す時間とも言えます。
「プロダクティブタイム」の目的は、「アンプロダク
ティブタイム」をより多く生み出すことです。
「プロダクティブタイム」を短縮して、できるだけ長く、
「アンプロダクティブタイム」を持てるようにします。
“productive”とは“生産的”という意味ですから、
「プロダクティブタイム」は“生産的な時間”。
対する“unproductive time”は、“非生産的な時間”
ということになります。
非生産的というとネガティブに聞こえるかもしれませ
んが、“非生産的な時間”を持つことは、意外に重要
なことでもあるはず。
たとえば、いままで8時間でやっていたことを4時間で
終わらせることができれば、4時間の「アンプロダク
ティブタイム」が生まれることになります。
つまりプロダクティブタイムの効率を上げることが、
使える時間を増やすことになるということ。
そんな「アンプロダクティブタイム」のことを“資産”
と表現していますが、たしかにそれは“成果”とは
対極にある大切な要素なのかもしれません。
参考書籍:『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』
(長倉顕太 著、あさ出版)
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#コミュンケーション #成果 #働き方 #時間管理
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