マガジンのカバー画像

企画のタネ採集

15
運営しているクリエイター

#プロモーション

お手本にしたい価値のつくり方。伝統デザイン工房さんの「大好物醤油」

みんなが大好きな食べ物のイラストが並んだ印象的な醤油パッケージ。伝統デザイン工房さんが運営するECサイトで販売している「大好物醤油」の売り方が素敵だったので紹介させていただきます。 コロナ禍で危機を迎えた全国の小さな醤油メーカーからセレクトした伝統的な商品を、100mlサイズで販売する「職人醤油」。それぞれの料理に最適な醤油を選び、既存の商品パッケージを「大好物のイラスト」でカバーした。オンラインプロモーションにも対応した明快な訴求で新ブランド開発を行い、恒常的な展開を目指

プラレールで勝手に企画してみた 〜プランニングの「型」づくり【実践編】〜

前回、プランニングの「型」づくりの概念と4つの型例をご紹介しました。実践編と称した今回は、勝手にお題を設定して4つの型を使って実際に企画案を考えてみたいと思います。ちなみにそれぞれの型の内容は下記になっています。 ①インストール型:他カテゴリーで成功した仕組みや仕掛けを導入してみる ②コラボレーション型:他のアイデアやコンテンツと掛け合わせてみる ③スライド型:ターゲットを、シーンを、用途をずらしてみる ④エクスパンド型:コンセプトを拡張して新しい価値を考えてみる お題は

プランニングの「型」づくり【紹介編】

空手道に「平安」という型があります。型とは、突き・受け・蹴り・払いといった空手の基本技によって構成された一連の動作のことで、学ぶことで必要な体捌きや立ち振る舞いが身に付けられるものとされています。平安という型名も「体得すれば平穏無事に過ごせる」というのが由来と言われ、技を磨くために合理的な方法を突き詰めた集大成が「型」として具現化されていると考えられます。 結果を出し続けているプランナーやコピーライターの方々のプレゼンや企画書を拝見すると、根底にその方が持っている型のような