ゲーム開発のときのクオリティチェックのお話
みなさん、こんにちは。
サイバーコネクトツー執行役員の石橋です。
今回は、最近のチェックの時の話です!
いろいろな制作物をチェックしてクオリティ的にOKかNGかの判断を様々やっています。
その中でも今回はゲーム中のカットシーンのお話でして。
どういうシーンかというと・・・
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2人が会話しながらフレームインしてくる
両者立ち止まって会話を始める
A「あ、そういえば」
B「どうしたの?」
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こういうよくある会話のシーン。
実際にシーンチェックしたときに、「ん?・・・」という違和感がありました。
なんかおかしい。すごい違和感ある。なんだろう・・・?
もう一回見る・・・「ん?どこだ違和感の原因は・・・」
という風に何度か見て探るわけです。
「こ、これだ」 違和感の原因は・・・
フレームインしてきた2人の立ち止まるタイミングでした。
AとBが話ながらフレームインしてきますが、
A「あ、そういえば」・・・Aがこのセリフを言うために止まるタイミングでBも立ち止まるんです。
あたかもAがこれから立ち止まるのを知っているかのように・・・
要するに、2人が同時に立ち止まるんです。
Aが立ち止まったあとに、Bが立ち止まる・・・この順序でしょ
そういう風に修正をお願いしました。
ゲーム開発のちょっとしたシーンで意外とこういうのやりがちです。
走っている2人が歩幅、足を出すタイミング等すべて同じ・・とか結構あります。
なので、タイミングを少しづらしてあげるだけでも、自然に見えますよ。こうやってちょっとずつ自然にみせていくのです。
今後こういうのも書いていこうかと思います。それでは・・