役所の手続きはなぜこんなに時間がかかり複雑でめんどうなのか?
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<お役所の手続きは混んでいて時間がかかる>
行政の手続きで思い浮かべるのは、区役所、市役所、都税事務所、
税務署、法務局など・・・。
行政所手続き所とかの名称にして1つにしてほしい。
めんどくさいので、本文では単に「役所」と書くことにする。
役所は、
場所系、
<国>
<都、道、府、県>
<区、市、町、村>
税系、
戸籍系、
登記系、
認可系、
などで、
区分けされている。
区分けされているからしょうがないというのは、
サービスを与える側の理屈であり、
サービスを受ける側(普通の人)の利便性の視点が
申し訳ないけど、欠けているのではないか、
と思う。
まず、役所はいつも混雑しているのが普通。
行う手続きの「受付に出す書類」を書いて、
「受付番号」をもらって、
最初の「受付」にたどり着くまでに時間がかかる。
そして手続きしてほしい内容を説明し、
また待つ。
所望の手続き(書類)を終えるのに、
1-2時間かかることもままある。
また、大抵の場合、手続きは1つではなく、
複数あるのが普通である。
複数の場合、その数だけの別の受付に行かなければ
ならない場合がある。
(いや、その方が多いかもしれない)
正直、なんとかならないのかと思う。
その役所で可能な手続きだったら、窓口は1つで最初だけに
してほしい。
もっと言えば、複数の役所を1つに統合、
もしくは、融通が利いて、相談機能の付いた、
ネット手続きにしてほしい。
高齢者には、電話手続きでもいいかもしれない。
(もちろん融通が利いて、相談のできる)
高齢者はまだまだ電話、ファックスなのである。
今どきは病院でも、複数の科にかかる場合、総合窓口は1つで
済むのがほとんどである。
そういえば、最近はネット(スマホ)で受信できる
病院システムも在ったように思う。
是非そうしてほしい。
手続きの効率をもっと考えてほしい。
強くそう思う。
<手続きに必要な書類がいっぱいあって複雑でめんどう>
色々な行政の手続きを行うのに、複数の書類が必要となる場合が多い。
まず、
その所望の行政手続きに何の書類が必要かが分かりにくい。
また、
その書類が複数で、書類同士の関係がどうなっているのかが、
分かりにくい。
ネットで見ても、
こういう場合は++で、
ああいう場合は**と、
分かりにくい。
というか、マジに分からない。
なんで行政手続きってこんなに複雑でめんどうなのと思う。
一緒に待っている他の皆さん、よく我慢できるなと、思う。
<もっと行政手続きをシンプル化してほしい>
こんなに行政手続きに時間がかかり、複雑なのは日本だけだろうか?
誰がかんがえたのだろうか?
江戸時代が終わった、明治以降の長い年月で徐々に出来てきた
決めごと(ルール)だからか?
もっとシンプルな行政システムは外国にはないのか?
その辺はよく知らない。調べてみても面白いかもしれない。
(新たな検討ネタか?)
<そういえばマイナンバーカードってあったな>
そういえば、こういうのをシンプルにするために
「マイナンバーカード」を国は作ったのではないのか?
と、不思議に思う。
「マイナンバーカード」は、何のためにある?
サービスを与える側のため?
サービスを受ける側のため?
とても疑問である。
「マイナンバーカード」のシステムもまだまだ発展途上
なのはよく分かる。
まぁ、大体20%レベルの出来具合だろうと思う。
銀行の統合なんかで、システムがおかしくなるのはよくあること。
同じことだ。
銀行の場合、例えば、
メーカーの異なる
システムAと
システムBを
統合するんだから、まぁ作り手から言えば、無茶な話である。
自分はシステム屋ではないが、作り手側(メーカー側)
なので、大変そうなのは想像に難くはない。
理想を言えば、1から(0から?)作り直しするべきだろう。
だが、大変すぎてできないのもよく分かる。
「マイナンバーカード」システムも同じにおいがする。
行政システムが地域ごとにたぶん違うであろうことを考えれば、
それを「マイナンバーカード」で便利にしようという”掛け声”だけで、
全国で完璧に稼働する統合システムが誕生するとは到底思えない。
そんなのは、システム屋じゃない自分でも分かる。
その前に、地域ごとに異なるであろうものを、同じフォーマットに
落とし込む作業をしないといけないだろう。
たぶん。
どうすれば、それができるのか?
日本のこれからの大きな課題だと思う。
・・・・でも、できれば10年後ぐらいには、
少しでもマシになっていてほしいと思う。
わずかな望みだがここは前向きに希望したい。
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