大好きな資生堂の広告コピー紹介
商品の新しいキャッチコピーや、販売ページのライティングの仕事をしているときにいつも儀式のようにやることが、過去の素晴らしい広告コピーに触れることです。
広告コピー集のような本をたくさん持っているのですが、たまたま今日手にとった本に「一瞬も、一生も、美しく」という、私の大好きな資生堂さんのコピーに目が止まりました。
資生堂さんといえば、基礎化粧品やコスメのブランドを多数保有している、国内外でたくさんの女性に支持されている会社です。
化粧品というと、その場の一瞬の美しさを演出するもの、といったイメージがあるかもしれませんが、その一瞬の美しさの積み重ねが一生になっていく、という資生堂からのメッセージというか、そういった想いを感じます。
私がこのコピーを好きな理由は、コピーの短さです。
短ければいいというものではないですが、この短いコピーの中に強いメッセージが込められているのが、素晴らしいと思います。
2006年に発表されたコピーですが、耐久度の高い普遍性のある素敵なコピーだな、って私は思います。
今回参考にさせていただいた本は「テーマで学ぶ広告コピー辞典 グラフィック社」です。たくさんの素敵なコピーと、的確な解説が入っているので、コピーを書いている人や、これからコピーを学んでみたいと思う人におすすめの一冊です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?