見出し画像

ため息201: ゴールを決めるのは、ワンブランド

サッカーの話
プレーヤーは、ウエア、シューズ、シンガード、ソックスなどいろいろなブランドのギアを使用しています。しかし、試合ではオフィシャルボールサプライヤーになったブランドのボールだけが使われます。世界中のTVカメラが、この1個のボールを追いかけます。そしてキーパーのブロックを抜けたこのボールが試合の勝敗を決定します。「ゴールを決めるのは、オフィシャルボールサプライヤー」というわけです。

認定ボールは、蓄積された技術と知恵によって開発された素材を使って、熟練した職人が仕上げます。ゴールは、組織的なチームプレーと絶妙なアシスト、強運のスーパースターの天才的なシュートによってもたらされます。

これをサラリーマンの職場に当てはめてみると、

☆ボールは、商品やサービス。これにはR&Dや優秀なエンジニアが必須です。
☆ゴールは、売上や利益といった成果。
☆ゴール前のアシストは、マーケティング、IT関連技術サポート、ソフトウェア。
☆シュートは、チャンスを逸しない営業力。
☆そしてゴールを決めるのは、ブランドの信頼性です。

いかにすばらしい製品・技術力・サービスであっても、ゴールにつながるシーンでマーケティングのアシストを受け、確実に成約する営業力がなければ、事業計画は未達に終わります。

いいなと思ったら応援しよう!

平史理 taira fumitoshi
いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。