見出し画像

ため息160:顧客満足は、足し算ではなく、掛け算だ

顧客満足は、足し算ではなく、掛け算だといいます。

足し算なら、いくつかのファクターのうちひとつが0でも、結果は0にはなりませんが(80+0=80)、掛け算ですと、ほとんどのファクターが満点でもたった一つの0が、ほとんど満点を0点にしてしまいます(100x0=0)。

効率よく経営し安価な料金を提供しても、サービスが低下したら、お客さまの支持が得られないそうです。

足りない部分は笑顔でカバーするそうです。
昔々 某ハンバーガー店は笑顔0円サービスを提供していました。

いいなと思ったら応援しよう!

平史理 taira fumitoshi
いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。