見出し画像

新車の塗装が浮いた

 新車で購入して一年が過ぎた頃、ボディの複数箇所(フードパネルとルーフパネル)に2~3cmの大きさの塗装浮きが出来た。

  (なんだそれは?)

    購入した販売店に苦情を言い、クレームで塗装をし直してもらったが、この販売店の対応に不満がある。
    販売店とのやり取りを書面にまとめたので読んでから折り返し電話がほしい、と。

 新車で購入して一年が経ち、塗装浮き?

   ファックスで送られてきたのは細かい字でびっしり書かれた10数枚の手書きレポート用紙。

 内容は対応の不満を延々と綴るものでクレームに至った経緯が書かれている。

 相談者に電話をし、一時間以上話を聞いた後、販売店の担当、店長から書面の内容を確認したが、双方がいう内容に大きな差はなかった。

    ただ、販売店は塗装の浮きを外的要因が原因とユーザーに説明し、そのうえでメーカークレームではなく、自社クレームとして塗装を施し無償で対応している。 

ここから先は

1,347字

思い込みや先入観で話をしないように努めているが、事実の隠し方が巧妙だと揉め事に巻き込まれることもある。相談者だけではない。我々の回りにも落…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。