マガジンのカバー画像

一般ユーザーからの苦情・相談 ④

50
思い込みや先入観で話をしないように努めているが、事実の隠し方が巧妙だと揉め事に巻き込まれることもある。相談者だけではない。我々の回りにも落とし穴はある。 ※本稿は、実例を基に構成…
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

整備をしていない苦情

 走行中、前面ガラスが曇って来たのでデフロスタを操作したところ、さらにガラスが曇り、それ…

carrot_leaf3
3年前

友人のアドバイスは絶対

 軽自動車の車検を受けた際、整備事業者から「フロントタイヤが変形(ピンチカット)している…

carrot_leaf3
3年前

使用者の管理下での不可抗力

 乗り換えを考えていた古い車だが次回の車検時に乗り換えると決めて2ヶ月ほど前に車検を受け…

carrot_leaf3
3年前

話を盛れば悪い人にならない

 整備事業者から『車検受け渡し』で中古軽トラックを購入したというユーザーから「購入後数ヶ…

carrot_leaf3
3年前

事業者の作業が故障の原因

   事業者にエンジン・オイルの交換を依頼したらオートマチック・トランス・ミッション(以…

carrot_leaf3
3年前

クレームなのに費用負担

  新車で購入した軽自動車(現在の走行距離は5万8千km)だが冷却水の吹き返しがあったこ…

carrot_leaf3
3年前

そこまで信用できるか

 10年くらい前に受けた相談だが、あの頃は今みたいに『なるほど』と思うようなものより、『え!?マジで?』というようなとんでもない相談があった。そんな相談も少しづつ書いていく。  相談者は、自分の友人に「車を探してほしいと」と頼み50万円を渡した。    50万円??マジで?   その友人は中古車店を経営する別の友人に「(25万円で)適当な自動車を探してほしい」と頼んだ。  依頼車は、25万円という金額を後で知ったそうだ。  しかし、車はいくら待っても見つからない(見つ

『知らない』という言いわけ

 「自動車のことで困ったらここへ電話したらいいと聞いて電話しました」という丁寧な声の若い…

carrot_leaf3
4年前

本当の問題はなに?

 40年前のかなり古い自動車で毎回車検は同じ整備事業者で受け、修理もその事業者にお願いし…

carrot_leaf3
4年前
1

交換が妥当か否か

2週間ほど前に、スクーター(原付)で乗用車に追突した。  私(女性)の前方不注意だが、私…

carrot_leaf3
4年前

ガソリンの保管について

  かなり高齢だと思われる一般ユーザーから。  近隣にガソリンスタンドがない。  自宅か…

carrot_leaf3
4年前

カメラはダミー

 一般のユーザーから「1年前、近所の自動車販売店で車を買った。その販売店が経営する近隣駐…

carrot_leaf3
4年前

指定外のブレーキフルードを混入

 2年前に購入した二輪車の車検を他府県の専門ショップで受けようとしたところ、私のバイクの…

100
carrot_leaf3
4年前

ボタンの掛け違いはトラブルの元

先日、小型ディーゼルエンジンを搭載した商用車の車検を受けた。  納車後、白煙が出たので車を持ち込むと「エンジンを載せ替えないといけない。見積りをしたら84万円を超えた」と言われた。  車検を受けたばかりでそんなバカな話があるか?という一般ユーザー(法人ユーザーの総務担当部署)からの苦情。     確かにそんな馬鹿な話はない、が、それだけでは話が見えない。当該事業者と担当者の名を教えてほしい。こちらからもう少し詳しい話を聞いてみるといって担当者から以下の話を聞きだした。