広島市の被爆橋梁
広島市内にはたくさんの被爆史跡がありますが、
現存する被爆橋梁は6つしかありません。
橋の資料は広島市ホームページからです。
自動車でぐるっとまわってみました。
観光橋は録画時間オーバーで
ドライブレコーダーから消えていましたが、
後は自動車からの画像があります。
1.京橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
京橋 京橋川 1927(昭和2)年8月 1,380m
橋長:64.5m、幅員:8m、上部:ゲルバー鋼鈑桁橋、下部:壁式橋脚
かつて西国街道が通っていた昔の広島のメインルートです。
2.栄橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
栄橋 京橋川 1930(昭和5)年10月 1,510m
橋長:87.22m、幅員:7.2m、上部:鉄筋コンクリート連続桁橋、
下部:多柱式橋脚
ぱっと見は被爆橋に見えませんが、実はかなり古く
車道も狭い橋です。
徒歩で広島駅から縮景園に行く近道にもなります。
3.比治山橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
比治山橋 京橋川 1939(昭和14)年9月 1,710m
橋長:147.5m、幅員:20m、上部:鉄筋コンクリートゲルバー桁橋、
下部:門型橋脚
柱に年季が入っています。
地図をみるとわかりますが、御幸橋西詰通り(中央通りの南側)、駅前通りと斜めに不思議な交差をする道路で、たまに道を間違えます。
4.猿猴橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
猿猴橋 猿猴川 1926(大正15)年3月 1,820m
橋長:62.4m、幅員:8.5m、上部:鉄筋コンクリート連続桁橋、
下部:壁式橋脚
旧西国街道のメインルート、橋を北に渡ると
広島駅前の高層マンション2棟があり、
その先には開かずの踏切として有名かつ何線の列車が通るか
親切に教えてくれる愛宕踏切があります。
5.荒神橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
荒神橋 猿猴川 1939(昭和14)年 1,910m
橋長:80m、幅員:20m、上部:鉄筋コンクリートゲルバー桁橋、
下部:ラーメン橋脚
古い橋で狭い上に中央を路面電車が通るので、渋滞名所になっています。
特に北行きは荒神陸橋の手前で2車線が1車線になるのでいつも殺気立っています。広電が新しい広島駅に入る2025年には路面電車が通らなくなり風景が一変します。
6.観光橋
橋梁名 河川名 架橋時期 爆心地からの距離
観光橋 八幡川 1937(昭和12)年11月 2,560m
橋長:9.8m、幅員:22m、上部:PC桁橋
広電西広島駅から南側すぐのところにあります。
旧国道2号線、都道府県対抗男子駅伝コースの宮島街道にかかっています。
観光橋と比治山橋以外は広島駅の周りに固まっています。
短時間で回ることができますが、広島駅周辺は渋滞がひどく、
道路が複雑なので注意が必要です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?