『お仕事紹介 携帯電話の法人営業』
こんにちわ、CAREEBLE運営です。
久しぶりの投稿になってしまいました…
CAREEBLEリリースもいよいよ大詰めとなり、日夜頑張っております。
みなさんは携帯電話はどこの会社を使っていますでしょうか。
所謂主要4キャリアと言われる4社か、はたまた格安simと呼ばれるそれぞれの会社でしょうか。
個人での利用であればまさに今は会社は選びたい放題!
使用料の安さで選ぶもよし、繋がりやすさや通信速度で選ぶもよし、自宅のネット回線や電気に合わせて選ぶもよし
個人では様々な理由で会社を選べますが、企業となるとそうはいきません。
本日は営業職の紹介ですが、その中でも携帯電話の法人営業について紹介します。
さて、『携帯電話の法人営業』と言っても実はいくつかのパターンがあります。
①それぞれの会社に属し、直販として営業する
②代理店の会社に属し、間販として営業する
③各ショップで勤務し、法人担当として営業する
etc…
このような形でいろいろな営業があります。
『直販』が一番いいじゃん!と思われるかもしれませんが、実は一概にそうとは言えません。
直販は基本決められたエリアで営業を行いますし、その中で代理店から購入しているお客様は直販から営業かけてはいけなかったりと暗黙のルールやマナーがあります。
営業エリアも会社の指定エリアなので、人が集まる区市町村の担当になれば販売母数も上がり成績が出しやすいですが、企業が少ないエリアだとなかなか営業が難しかったりします。
※その分予算やMP(マスターポイント)が低かったりしますけどね
代理店営業も1つのキャリアに絞っているところや複数のキャリアを取り扱っているところなどがあり、様々です。
特に複数扱っているところはプランとか覚えることが多くて大変!
あとは『この端末を売って欲しい』等の要望を言われることもあり、機種についての強みをしっかり説明できないと売れなかったりします。
いろいろ大変そうですが、携帯電話の営業で転職、就職をお考えの方に共通して言える一番大変ことがあります。
それは『覚えることがたくさんあって、それがどんどん更新される』ことです。
携帯電話のプランやオプションはもちろん、海外で使う時、ローミング、SMS、機種変更時のデータ移行などなど。
日々進化する通信業界なので1年前の知識が古くなってるなんて当たり前の世界です。
逆に言えば、そう言った知識に興味があれば営業時のトーク展開にも役立てるのでお客様から好印象だったりします。
やっぱりお客様目線で言ったら知識が豊富な方に担当して頂きたいですものね。
今回は『携帯電話の法人営業』というお仕事についてご紹介しました。
ご参考になればと思います。
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