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自分(自社)を知ることからすべては始まる
なぜ「戦略」で差がつくのか。 戦略思考でマーケティングは強くなる
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なぜ戦略が必要なのだろう
資源は常に有限である。
戦略とは「目的達成のための資源利用の指針」
目的達成のために資源をどう利用するかの指針」
未来視点から考えてみる
自分のビジネスが顧客になにを提供しているか」というのは実にパワフルな質問である。
ブランドとは意味である」と考えると理解しやすい。そして、その「意味」はブランドが提供するベネフィット、つまり便益であるといい。
戦略の策定段階で、今回の戦略実行を通してどのような知見を新しく獲得したいのか、事前に知識獲得計画を立てておくと、活動の効率を上げていくのに役立つ。
ブリーフをいかにわかりやすく、かつ、彼らの専門性を鼓舞できるように書くか、というのはとても重要な工程で
能力のある代理店と長期的な関係を築くことで、プロジェクトごとの投下資源量を抑えることができる。
製品やサービスの具体的な評価基準は時代によって違うのである。
スキル、技術、能力、コア・コンピタンスにも着目
その作業を助けるひとつのヒントは、費用が多くかかっている項目をよく見ることである。
戦略なき勝利が持つ問題点
よい戦略は、合理性と論理性で裏打ちされているものである。
論理的にピースを積み上げるための例題
いったん目的と資源が的確に解釈されれば、実際の戦略の組み上げに創造性は必要ない。
なぜ「選択と集中」が必要になるのか
選択と集中はすっかり有名な概念であるけれど、人間の直感や本能には反している。
質を高めることで量を抑えることができる
重要なのは量であり、質は最終的な効用の量を決める係数である。
【技術1】フィルターをかける
雷は神の発現であり、ときに怒りで
【技術4】概念化し一般化する
経験の概念化が足りていないのだ。
Aと Bを媒介する Cや Dを正しく抽出できているといえる
「目的」と「資源」に変化がないか
戦略を必要とする要件は達成すべき「目的」の存在と、「資源」の有限性であった。
最悪の事態とはどんな状態か
戦略は目的達成のための資源利用の指針である。つまり、目的と資源に焦点を絞った、あるいは目的と資源を意識した考え方を戦略的と呼べるだろう。
過去の事実として失敗を捉えてみる
「今日は、計画実行から半年後である。叡智の限りを尽くして組み上げた戦略と、それに基づく計画を、全員が全力で遂行した。誠に残念ながら、我々の試みは完全な失敗に終わった。さて、なぜ失敗したのか」