【実際のポストで解説】バズを生み出す7つのテクニック
まえがき
アルゴリズムが目まぐるしくかわるX(旧Twitter)
ただ情報を発信するだけでは、なかなか人の目に止まりません。
はじめにこちらをご覧ください👇
こちらのポストですが、実はこれは狙ってポストしました。
当時のフォロワーは500人未満。
決してフォロワーに依存したポストではありません。
これは私がMaestroのGPTsを大衆に認知させるために
確実に狙ってポストしました。
実際、その後、同じような形式でポストをして、
ここまでは行かなくとも、高確率で万インプを達成しています。
他にも同じような形式で、多く方がインプを取っています。
もちろん、わたしよりフォロワーやファンが多い人はもっとバズってます。
そこで今回は、わたしが実際にXでバズを狙ったポストを含め、他の有力者のポストを徹底解剖。
それらを例に、「なぜバズるのか?」 その秘訣を7つのテクニックとしてご紹介します!
具体的に、どんな言葉選びをしているのか? どう情報を構成しているのか?
アルゴリズムを熟知した戦略を、あなたも盗んでみませんか?
🔥実際のバズポスト例から分析🔥
テクニック1. 感情を揺さぶるセンセーショナルな表現で心を掴む!
「やばい」「すごい」...まるで友だちに興奮気味に話すような、親しみやすい言葉遣い。
でも、だからこそ、目に飛び込んできた時のインパクトは絶大なんです。
そして、誰もが惹きつけられる「稼げる」というキーワードへ自然に誘導。
「簡単」という手軽さと、相反する「異常な」という非日常的な表現のギャップが、さらに興味を掻き立てます。
テクニック2. 夢のある未来を想像させる具体的なベネフィット
ただ「稼げる」と抽象的に言うのではなく、「広告収入」「異常な再生数」と、具体的な言葉でイメージを喚起。
「自分なら月にどれくらい稼げる?」と、読者を計算させる状況に持ち込んでいます。
特に、「半永久的に再生」は秀逸!
一度作ったものが、その後もずっと収益を生み出す可能性を示唆し、夢を感じさせますよね?
テクニック3. 専門用語で「特別感」を演出し、フォロワーを囲い込む
専門用語を目にすることで、読者は「自分はまだ知らない世界がある」と、さらに興味を惹かれます。
そして、その情報を知りたいという欲求から、アカウントをフォローしたくなる心理を巧みに利用!
「誰でもできる」とハードルを下げつつも、「専門知識を持っている自分」を想像させることで、満足感も与えている点がポイントです。
テクニック4. 誰でも行動に移しやすい「簡単ステップ」
「難しい」「時間がかかる」と感じたら、人は行動に移しません。
ここでは、チェック項目で手順を可視化し、さらに「1分」「10秒×X」と、作業時間まで具体的に提示!
これなら「自分にもできそう!」と、心理的なハードルがグッと下がりますよね?
テクニック5. 限定情報で「今すぐ行動」を促す
人間は「限定」「特別」という言葉に弱い生き物。
情報を今すぐ手に入れるために、フォローやリプといった行動を促しています。
さらに、「好きな音楽」を聞くことで、エンゲージメントを高めるだけでなく、フォロワーの興味関心を分析し、今後の投稿に活かす戦略も見えます。
テクニック6. 百聞は一見に如かず!動画で「手軽さ」と「成果」を証明
文章だけでは伝わりにくい「手軽さ」や「完成度の高さ」を、動画で視覚&聴覚的に訴求!
「本当にAIでこんなクオリティの音楽が作れるんだ!」と、ユーザーに驚きと納得を与えています。
動画は滞在時間を伸ばせるだけでなく、情報への理解度を高め、共感を生み出す効果も期待できます。
テクニック7. 疑問形で終わらせ、コメントの連鎖を生む
一方的に情報を発信するのではなく、読者への問いかけで締めくくることで、コメントを誘発。
「いいね」や「リツイート」よりもハードルが低い「コメント」を促すことで、エンゲージメントを高め、拡散を狙っています。
これらの分析からわかるように、バズるツイートは、単なる思いつきで生まれているわけではありません。
人間の心理、アルゴリズム、マーケティング、全てを緻密に計算した戦略があってこそなのです。
注意点
専門性の高過ぎるポストはNG
例えば、こういうもの
Audio2videoとか、リップシンクなど…、
やたらツールの名前を言っていますよね。
私は当時このツールの凄さや汎用性を伝えたかったのですが…
全く伸びず。
こちらは、目に留まりやすい動画の投稿ではありましたが✖。
なぜなら、固有名詞多く、かつ専門性が高い用語は、読者の目には留まりにくいのです。
こういう表現はNG。
他にもマーケティング用語、ビジネス用語が多いと伸びにくいです。
(しかしこれは、多くのフォロワーがおり、ニッチな分野に刺されば別です。しかし、当時の私のように、フォロワーが少ない=絶対値が極めて低い状態では全く意味がありません。)
これを別の観点に置き換えて、万人でも理解できるベネフィットを示して投稿してみると…
万インプ!までは届きませんでしたが、伸ばすことが出来ました。
このように、見せたい、教えたい分野をそのまま伝えるのではなく、万人がわかるなにか(ニーズがあるもの)を掛け合わせて伝えることが重要です。
まとめ
これらの解説を基に冒頭のポストをまとめるとこうなります。
あとがき
あなたもこれらのテクニックを意識すれば、Xで影響力を持つインフルエンサーに近づけるはず!
ぜひ、今回の分析を参考に、あなた自身の発信に活かしてみてください。
一緒に頑張りましょう☺