見出し画像

クルマ屋さんで働いてみようシリーズVol.06

第六回 SNSマーケティングのお話し


企業にとってマーケティングはこれまでも重要な意味をもっており、
様々な手法が提唱されてきました。
最近ではスマートフォンの普及により
多くの企業がSNSを活用するようになりました。
なぜなら、低コストで短時間に商品・サービスの認知拡大を
期待できるため、SNSが効果を発揮する機会は多く、
企業にとってSNS活用は欠かせないものとなっています。
今回はSNSマーケティングのお仕事についてお話ししたいと思います。



<SNSマーケティングってどんな仕事をするの?>


簡単に言えば、カーニバルを知ってもらいファンを増やすことが
ミッションのお仕事です。
InstagramやFacebook、Twitter、Youtubeなどの各種SNSを通して、
未だカーニバルを知らない方、知っているけど利用したことがない方々へ
カーニバルの情報を魅力的に発進し、ちょっと気になるな、
行ってみようかな?と思っていただける様頑張るお仕事です。
また地域の企業様や店舗様とのコラボイベント等の企画実施を通して
地域交流や地域活性化を目指し自社にとっても、地域にとっても、
お客様にとっても良い効果を生み出す施策も考えていきます。
このお仕事には特別資格は必要ありません。


<具体的にどんな仕事をしているの?>


業務内容は、多岐にわたりますが、基本的なお仕事は
以下に集約されると思います。
・SNS運用
 投稿やアカウント内でのコミュニケーションを行います。
 投稿内容は、自ら企画構成した内容でOKです。
(違法な内容、公序良俗に反する内容等、不適切でなければ大丈夫)
・データ分析
 投稿内容の反響効果を数値から、分析し良かった点、
 悪かった点を検証します。
 どういった要素が、どのような結果に結びつくのかを検証しながら
 効果的な投稿を増やしていきましょう。


<SNSマーケティングに向いてる人は?>


・明るく、楽しく、前向きに、笑顔で仕事ができる方


どんな業界職種でもそうだとは思いますが、中の人が楽しめていないアカウントの企画や投稿は必ず、ユーザー様には伝わると思います。
そのため、どんな時でも明るく楽しく笑顔で仕事ができることは
重要だと考えます。
もちろん、大変な時もあるでしょう、そこはチームで仕事ができる
弊社であれば、同僚や先輩社員にどんどん愚痴って発散しましょう。

・想像力を発揮できる方


発信する前には、
1.      お客様はどのように捉えるか?
2.      正しく情報を伝えられる企画内容か?表現は適切か?
3.      最新のトレンドや動向を捉え、何が、どのような効果を生むのか?
4.      目指すべきゴールへ向かっているのか?
など、常に想像力を働かせてお仕事を進めると良いのではないでしょうか。

SNSマーケティングのお仕事が少しはわかっていただけたでしょうか?
弊社でも募集していますので下記からのご応募お待ちしております(^^)/



いいなと思ったら応援しよう!