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アンケートの集計作業・データ化を効率化したい!~課題編~

お客様から集めたアンケートの回答をどのように集計・管理されていますか?
アンケートは回答してもらって終わりでなく、回答のデータ化や管理のために作業が発生します。

今回は、まずはアンケートの課題を深堀りしていきましょう!

1.アンケート作業の課題

アンケートを行う必要性

顧客からのサービス、サポートへの意見を管理するためのアンケートを実施されている企業様も多いのではないでしょうか。
お客様からの課題や要望といった意見をリアルタイムに把握できるため、
今後のサービス品質向上の鍵となります。
このように効率的にアンケート集計、分析を行うことで、素早いサービス改善に繋がるなど顧客満足度にも影響します。企業にとって貴重な意見をどうサービス改善に生かしていくのか、アンケート集計作業は企業にとって欠かせない管理業務です。

アンケート集計作業には、以下のような課題があります。

課題①アンケート結果の集計や個人情報の管理が一つのシステムで完結できない

実施したアンケートシステムでは結果の集計や個人情報の管理が行えない場合、お客様の回答データ(顧客情報、ご意見等)はExcelに転記して集計・管理を行う形になります。
一つのシステムでアンケート実施から集計・分析までまとめて完結できると便利ですよね?

課題②アンケートがバラバラに保管

紙やExcelでのアンケート管理では、煩雑化した管理になってしまいます。
アンケートは顧客満足度などを図る貴重なデータ管理なので、すぐにアンケートデータが見つからないことで顧客満足度にも大きく影響を与えることになります。
アンケートは一回実施して終わりという訳にもいきません。
繰り返し実施する業務だからこそ集計作業で多くの時間をとられると大変ですよね?

2. どうやってアンケートの集計作業を楽にする?

ズバリ!クラウド化!

アンケート集計作業をクラウド化することで、紙やExcelでの集計作業における課題を解決できます!

そもそも課題の原因は何?!

◎システムでアンケートを実施している場合、回答のデータの情報管理まではできていない
◎アンケートがバラバラに保管されていて、今必要なデータがどれかすぐに探し出せない
◎「いつ・誰が」回答したのかが一目で把握できない

3. 最後に

今回はアンケート集計作業における課題とその要因についてご紹介いたしました。
次回はアンケート集計作業における課題の解決策についてご紹介いたします。

★こんな方におすすめ

・アンケートの集計作業における課題を解決したい
・アンケートを使って顧客満足度を向上させたい

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