中飛車VSへなちょこ急戦


①後手が避けるべき変化

早めの△5五歩

早くも先手優勢。次の▲3五歩△同歩▲4五桂が痛い。

 5筋の位を伸ばす変化は慎重になる必要があります。常に▲4五桂が見えている展開は先手が指し慣れている乱戦に引きずり込まれる危険がありとても危険です。

△3二金

ノーマルは自然だが、見かけ以上に後手が勝ちにくい展開

 ノーマル中飛車自体は急戦に対して有力なのですが、へな急が早すぎて囲いが間に合いません。後手は中途半端な陣形で急戦を受けとめることになります。

 具体的な筋としては後に△5五歩に対して▲6五角や、▲4四歩△同銀▲2四歩~▲3四飛狙いが考えられます。

②後手の有力策

△5五歩に▲4五歩△4三銀

とにかく後手は美濃に囲うのが重要

 先手は▲6八玉~▲5八金を入れれば▲5六歩と突く手もありそうですが、それに代えて▲4四歩△同銀▲4五歩△5三銀(下図)と形を乱しておく手は考えられます。

形を乱す手も十分有力。

 先手からはこれ以上すぐの攻めはないので結局は▲6八玉~▲5八金右で駒組みに入ります。こうなればひとまず後手は攻めを受け止めることができたと言えるでしょう。

 逆に言えば後手は①単に▲6八玉~▲5六歩②▲4五歩と乱してから▲6八玉~▲5六歩、の2つを対策しなければいけません。順に見ていきます。

単に▲6八玉~▲5六歩

衝撃の仕掛け。△同歩に▲4五歩と突く狙い。

 上図は初めて見た時には愕然とした仕掛け筋でした。上図以下△同歩▲4五歩に△4三銀が自然な対応ですが、▲4四歩△同銀▲4五歩△5五銀(下図)と進んだ局面をどう見るかです。

後手優勢だが、やや不安的にも見える。

 5筋の位が活きそうな展開で、形勢としては後手良しでしょう。ただ5五の銀がいなくなればすぐに飛車先を突破されそうな形で、やや不安定な印象も受けます。具体的には▲2六飛など手を渡された時にどういった方針で指すかですが、△4六銀から決戦に行くよりは、△6四歩~△6五歩と突いていく方がわかりやすいと思います。

形を乱して▲6八玉~▲5六歩

▲5六歩△同歩▲3三角成△同桂▲2四飛と走った局面。

 先手からは▲4三角に△5五角▲7七桂△4五桂の反撃があるので▲2四飛と走るのはこの一手。後手が一直線に美濃へ組むとこの局面になります。

 この局面、形勢は互角ながら個人的には先手を持ってみたいです。やはり飛車先が突破できるというのは指しやすいものです。従って指しやすさを考慮すれば、この局面は既に先手が良くなっていると見ます。

後手は5筋を安定させる方が優先。

 改良点として後手が△8二玉に代えて△5四銀と上がり、▲5五歩△同銀とできるようにすることが挙げられます。

△5五同銀と取った局面。

 ▲5五歩△同銀と取ったのが上図。先手から攻めを継続するなら▲5六歩△同銀▲3三角成△同桂▲2四飛ですが、今度は△4七歩が激痛です。これは明確に後手が勝てるでしょう。

形を乱して▲6八玉~▲4七銀

次に▲4五歩~▲5五銀が狙い

 5筋の歩が狙われているので後手からは△5六歩と突く一手。▲同歩△同飛▲4七金△5二飛と引いてどうでしょうか。

△5一飛と引く手もあるが▲2二歩△4五歩で決戦になってしまう。

 △5二飛と引けば▲2二歩は無いので先手も▲5六歩として△5五銀を防ぎます。こうなれば互角だとは思いますが、後手から△7二銀が間に合うかはギリギリ。後手から△7二銀や△4五歩として捌いてどうかという勝負になります。

こういった4四銀+3三角の形は
・▲4五歩に△5五銀▲同銀△同角から捌く
・△5五銀が出られない時は△4五歩から無理やり捌く

という使い分けを意識しておきたいところです。

 

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