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物流の2024年問題を知っていますか?


2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されており、このことを「物流の2024年問題」と言われています。

いまトラック業界では、トラックドライバーが不足しています!

2024年問題による影響

国の「持続可能な物流の実現に向けた検討会」では、2024年問題に対して何も対策を行わなかった場合には、営業用トラックの輸送能力が2024年には14.2%さらに2030年には34.1%不足する可能性があると試算しています。

何も対策を行わなかった場合

トラック事業者

  • 荷主や一般消費者のニーズに応えられなくなり、 今までどおりの輸送(例えば長距離輸送など) ができなくなる

  • 今までどおりの輸送を継続するためには さらにドライバーの増員が必要だが人材が確保できない

荷主

  • 必要な時に必要なものが届かないかもしれない

  • 輸送を断られる可能性がある

一般消費者

  • 当日、翌日配達の宅配サービスが受けられないかもしれない

  • 水産品、青果物など新鮮なものが手に入らなくなるかもしれない

荷主とトラック事業者が連携して取り組んでいただきたいこと

時間の削減

  • 予約システムの導入

  • 出荷・受入れ体制の見直し

作業削減など労働環境の改善

  • パレット化による
    手荷役作業の削減

  • 情報の共有化、DXによる
    業務効率化等

リードタイムの延長

  • 長距離輸送は中1日を空け、
    満載での効率的な輸送

トラック事業者から消費者にお願いすること

  • 再配達を減らす配慮

  • 再配達の削減への取り組みとして、確実に受け取れる日時・場所の指定、宅配ボックス・ロッカーの利用や置き配の推進


まとめ買い(まとめ注文)による運送回数の削減

  • 注文回数をを減らすことによる配送の削減

2024年問題解決にご協力お願いします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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