見出し画像

K-POPはなぜ世界中で支持されてるの?

〜よくある学生同士の会話〜

K-POPオタクとその友達のイメージ図

サユリ: “そういえば昨日行ったコンサートどうだった?”
ミキ: “そうそう!最高だったよ^^”

サユリ: “誰のコンサートだっけ?”

ミキ “TXTっていうグループ!”

サユリ: “TXTね。BTSとかTWICEは日本のテレビはでよくみるけど最近グループ多くて覚えられない(┬┬﹏┬┬)…”
ミキ: “それだけK‐POPの需要があるってこと!韓国ってコンサートの構成がレベル高くてめちゃくちゃ綺麗なんだよ。ちなみにTXTはBTSの弟分としてデビュー当初からかなり注目を浴びてて読み方はTOMORROW X TOGETHERでまじ大好…(略
他にもK‐POPが人気な理由あるから紹介させて!!”
サユリ:あ、うん……一応聞かせて(笑)


ということで、今回はK-POPが世界的な支持を集める理由について、その魅力や背後にある要因をまとめていきます!

図1 What is K-pop

まず、K-POPとはそもそも何なのかあまり詳しく知らない方のために説明すると、K-POPはグローバルなマーケティング戦略をはじめ、パフォーマンスやファッションを中心に音楽界でトップに君臨し続けている業界です。

ミキ:"日本にもJ-POPってあるよね。”
サユリ:"あーあるね!アイドルグループって日本にも多いし。”

ここからは、K-POPの持つポテンシャルや可能性を理解し、K-POPの海外進出や普及に関する戦略を構築することを目的として、K-POPの世界的な支持を解明し、その魅力や背後にある要因を説明していきます。

BTS/防弾少年団

サユリ:なんか難しそう…
ミキ:簡単に言うとなんでK-POPがこんなにも人気なのか具体的に説明してくれるってことね。私の予想は政府の支援が熱いからだと思うけどな~。
サユリ:政府が関係してるなんてことあるの?別業界なのに。

そんなに難しい話じゃないですよ。ミキさんの言う通り、 
韓国政府がK-POPを文化産業の一環として積極的に支援してて、2009年に韓国政府は約81億円、2023年に約832億円規模の支援策を発表するなど国内外のコンサートや音楽番組、広告などを通じて、世界中にK-POPをアピールしており、K-POPアーティスト自身も、海外ファンを意識した音楽制作やプロモーション活動を行い、グローバルなマーケティング戦略を展開しているんです。

ミキ:832億円⁉思っていたよりも莫大な金額!!!
サユリ:凄いね。国内だけじゃなくて海外を意識していることでさらにファンが付きやすくなっているのかな?
ミキ:それだけじゃなくて、K-POPにはブランディングがあるからね!
サユリ:ブランディング?マーケティング戦略とは違うの?


では、ブランディング戦略について説明しますね。まず、マーケティングが「商品を売るためのトータル的な戦略」なのに対し、ブランディングは商品あるいは企業に対する「消費者のイメージを高め差別化を図る戦略」です。 
ブランディングにおいて、K-POPアーティストやグループのブランド価値を確立するために、独自のイメージやコンセプトを構築することが重要です。視覚的な要素(衣装、ヘアスタイル、メイクアップ)、音楽スタイル、ダンスパフォーマンスなどを組み合わせて、鮮烈な印象を与えることが求められます。

サユリ:マーケティングとブランディングの違いについては理解できたよ。
たしかにK-POPアイドルってインパクト強くてなんか記憶に残ってるなぁ。
ミキ:日本って韓国と比べてインパクトに欠けるからね。
サユリ:まあ売り出し方が違うし日本ならではの良さもあるよね。
ミキ:でも最近は日本も韓国に寄って来てるよ。パクリって言われたりもしてるみたいだけど…実際に韓国に進出して活躍してるアイドル多いし日本でオーディションも行われてるからね。

K-POPの人気な理由を補足で説明すると、K-POPアーティストはソーシャルメディアを活用して、ファンとのコミュニケーションを強化し、世界中のファンベースを築いています。アーティストの公式アカウントや専用のハッシュタグを通じて、ファンとの関係を構築し、新曲やイベントの情報を効果的に発信することが重要です。

TWICEのファンミーティング

また、音楽性やダンスに加えて、視覚的な演出によって楽曲やアーティストの魅力をより強調し、ファンに強い印象を与え続けています。照明効果はコンサートでよく見られる舞台装飾と視覚提示手段を駆使していて、照明の色、明るさ、照明の移動や変化などの調節により、異なる雰囲気や情緒を演出し、音楽の表現力や芸術効果を高めています。たとえば、柔らかな暖かい色合いのライトは暖かくロマンチックな雰囲気を作り出すことができ、激しいカラーライトは現場の盛り上がりや興奮を増加させることができます。コンサートでは、
香薫という芳香の精油を放つことで人の感情や感覚に影響を与える手段を使うことで視聴者により良い感覚体験をもたらしています。例えれば、いくつかの花の香りは人を楽にさせることができ、ある木の香りは暖かくて親切な感じをもたらすことができます。さらに、デザインが独特でクリエイティブな舞台背景や道具がコンサートを彩ることで、舞台背景には大型投影スクリーン、LEDディスプレイなどを用いることができ、投影、ビデオ、画像展示により多彩な視覚効果を示すことができます。道具の巧みな運用は、装飾品、照明装置、特殊効果など、コンサートに視覚的なサプライズや変化をもたらすことができるのです。

TWICEライブ

サユリ:なんか色々とすごくて規模も莫大なことだけはわかったわ。
ミキ:匂いにまでこだわっているのは本当にプロ意識高いね。照明にもこだわっているからライブの立体感が楽しめるんだよ。
サユリ:私もライブ行きたくなってきたかも…
ミキ:一緒に行こうよ!全部いいけど女性グループだとBLACKPINKとTWICEはどう?

日本人含む多国籍グループ「twice」
日本・韓国・中国・アメリカ・カナダ・タイ他、多様な国
地域のメンバーで構成されるNCTグループメンバー

最後に、K-POPアーティストは、歌唱力やダンス技術、演出などにおいて高いクオリティと個性的で派手なファッションスタイルもK-POPの魅力の一つであり、多くのファンがK-POPアーティストのファッションを参考にしています。そして、K-POPには韓国の伝統音楽やアジアの音楽文化が取り入れられており、多様な音楽要素が組み合わされた独自のスタイルを持っています。多くのK-POPアーティストが多国籍メンバーで構成されていて、ディズニーやハリウッド映画と同様に異文化間のコラボレーションや交流が生まれていることも、K-POPの魅力の一つです。


ハリウッドとの交流
THE IDOL Trailer 2 (2022) Jennie Ruby Jane, Lily-Rose Depp

https://youtu.be/-9Xyhttps://youtu.be/-9XyDM6hrEY?t=24

ミキ:っていう要素を含めてK-POPは人気なの。
サユリ:すごくわかりやすかったけど、触れなかったけど語り手誰だったの…?
ミキ:とりあえず、興味持ったなら今度一緒にライブ行こうよ!
サユリ:そうだね、行こうかな!BTSの顔かっこいいなって思ってたし(笑)
ミキ:TOMORROW X TOGETHERもいいからぜひ興味もっ…(略
サユリ:もう授業始まるし教室行くよ!
ミキ:は~い(:_;)

おわり


いいなと思ったら応援しよう!