アレな人

いいか、こんなページを見てるってことはだな、コイツが何者か知りたかったからだろう。でも…

アレな人

いいか、こんなページを見てるってことはだな、コイツが何者か知りたかったからだろう。でもな、情報なんてないんだ。そう、文を書く趣味があるだけなんだ。

最近の記事

SVE10弾個人批評ウィッチ編

折り返し地点 随分と間が空いてしまいましたがやります 《愚者》・リンクル 進化込みの基本性能だが、F能力で回収できるアルカナスペルがなんと2種。なんと2ターン目に出しても見つからない可能性が十分ある後1種はないと厳しい。進化もアルカナスペル関連になるが後手3ターン目にやっても見つからない可能性は十分あるのに3ダメージとこの種類数でやってもこの火力じゃどうもならない。サーチしやすいスペルだが本体性能は微妙なので頑張る必要が今のところない。 決意の予言者・ルーニィ スペルチェ

    • SVE10弾個人批評ロイヤル編

      バンバンやっていきたいがやっぱり100枚多いな 《戦車》・オルオーン 《暴走》する戦車・オルオーン 1/1ナイト出すか、4/3突進守護になるか、4コスト払ってサイコロ運ゲーマシーンになるかが選べる。基本はナイトか4/3突進守護を選ぶことになるが守護としては微妙。ナイトはシナジー込みで使うものなので思ってるよりは使い勝手は悪い。サイコロマシーンになれば最大14ダメージは押し込むとか関係ないダメージが出るのでワンチャンはある。だが、サイコロに賭けてることが多いならデッキ構築から

      • SVE10弾個人批評エルフ編

        カードリストが全公開されました。果たして秘術ウィッチの牙城を崩せるのか期待がかかります。 《吊るされた男》・ローフラッド 戦闘破壊以外は許さない固さはあるがコンボ3で4/4止まり。悪くはないが絶対的ではないところが絶妙なのかもしれない。真偽の逆転でリセットを撃てるが計7コストと重い。全除去がなかったエルフにはいいが、そういうのはまず、ナイトメアとかウィッチにくれてやれよ。 序盤は除去しづらいフォロワーとして後半は全除去を抱えている両極端なカードだが使い勝手は悪くない。 遺

        • SVE9弾個人批評4

          やっとこ、あーだーこーだ言う最後です。  進化前後変わらずアミュレットを捨てるとフォロワー5ダメージ1ドロー。単独で最大16ダメージ出せるがアミュレットのフィニッシャーはアミュレットを場に貯めたいのでだいたい出てる。後引きで邪魔だから捨てようってことにはならない。開発さん、アミュレット嫌いなの?  能力はまるで不死のように何度も場に出る。その為には2ppほどの供物があるとなお、いい。ファンファーレもドロー後1枚をデッキボトムに置くので同名を引いても大丈夫なようにサポートさ

        SVE10弾個人批評ウィッチ編

          SVE9弾個人批評3

          4回程度にまとめる気でした。まとまらないのは全部やるから。困りましたね。  2コスト①進化で2ダメージ飛ばす枠はドラゴンには《アンネローゼ》がもういるがこちらは【覚醒】でパンプして4ダメージまで飛ぶ。ただこちらは元々が2/3と貧弱。覚醒状態なればいいが覚醒状態にしたいのなら序盤を手堅くするべき。やっぱ3/3は欲しい。  1ドローと墓地に学院が5枚以上あれば1pp回復する。学院の種類が少ないなら採用するが潤滑剤にしかならないので採用は後回しでいい。  そんなことより見習い教

          SVE9弾個人批評3

          SVE9弾個人的批評2

           続々公開が続いてました。今回の目玉が何になるか検討はつきませんがメインアートのカードも公開されました。綺麗なアートなのでこれのURが欲しい。  今のところ、天使堕天使の両タイプ持つものを含めて天使20種、堕天使9種と堕天率はそこまで高くない。  《反転する翼》が探せるのはいいが早めに出したいフォロワーもいない。《イスラフィール》のような重たいカードが欲しい。急いで探す必要がないならドロースペルでいつか見つかればよくなってしまう。  アミュレットは場に残る都合上、よく自壊効

          SVE9弾個人的批評2

          SVE第9弾個人的批評1

           発売から半月ぐらいでカード公開されました。フレイムオブなんとかの後もそんな感じでしたね。    9弾では新デッキタイプと「吸血鬼」と「秘術」の強化が告知されてます。そもそもですがその2タイプ、デッキありました?  続けて公開されていくのかはわかりませんが公開されたら書く予定なのでバンバンやっていきます。 新ヴァンピィは《フォレストバット》に頼ることなく3/3スタート。今回はバットをEXに貯めるので《吸血姫・ヴァンピィ》とのシナジーは薄い。進化条件に「自分の墓地に吸血鬼

          SVE第9弾個人的批評1

          8弾批評8

          多分、最終回です。  イラストをスケベにすることでどんなものでもスケベ税によって料金をブン取られるのが世の常。支払うべし。  最後の転生はロイヤルからドラゴンに。ちょっと大人びた?3/4から2/4パワーダウンはしたが体力は変わらず。  通常で1体近衛兵を出すのは変わらないが進化せず、【覚醒】なら代わりに3体に。突進持ちのトークンが出るので本人能力と合わせて3ダメージ出るので1体はいけるだろうが覚醒中でないとそこそこな性能。  前のターンに《原初の竜使い》が出せていると2+

          8弾批評8

          8弾批評7

          前略、  この御時世に7コスト①進化は随分重い。効果もアミュレットの数×2の分ライフゲインと最大8点までしかいかない。進化時に同等のダメージをフォロワーとリーダーに与えるがアミュレットをこの数揃えるのが難しい。  《カグヤ》や《安部菜々》のような出る時についでにアミュレットを出すフォロワーを展開しないと盤面が奪われ出す前にやられてしまう。  相性の良さから考えると、除去アミュレットを大量に積んだアミュレットコントロールだが《封じられし熾天使》を採用すると熾天使の方が展開もフ

          8弾批評6

          お約束 毎回5枚程度やってると約20回ぐらいになるのでもっとかっ飛ばすか、全部やらないか考えていきます。  能力は派手だが死ぬ為に生まれたせいか3/3と貧弱。6ターン目に3/ 3突進で倒せるか心配。  墓地に行くとコスト5以下のナイトメアフォロワーを1体をリアニメイト。候補は《ブラックスワン・オディール》の全体火力、《冥守の戦士・カムラ》守護と除去の2体。 他にいるが進化や真紅、種族関連効果と出してもまだ一手間かかる奴らだらけだ。  単体だとそこまで頑張る必要も感じないの

          8弾批評5

          約束 5回目ですが出遅れてます。 全部やる必要はないんじゃないかい?  ナイトメアクラスに変身したエルフ界のスケベ担当ローズクイーン。進化するようになってしまったが8コストpp回復、《薔薇の一撃》と前世と似たような性能。違いは一撃を1枚しか生成せず、pp回復は手札の2コストカードを公開した枚数と正直、難易度は上がっている。  前世では9ppからローズクイーン→5pp回復→一撃三回で9ダメージでフィニッシュの流れが多く見られた。今回は変わり、2コストのカードをプレイする毎に

          8弾批評4

          約束ごと ポンポン公開ポンポン批評 頭ポンポン脳みそポンポン やっていきましょう。  ビショップにはヘクターがクラスチェンジ。能力は変わらず、墓地にある同クラスの2コスト以下を2体釣り上げる。+1/+1は能力型能力に変わり、墓地のビショップフォロワーを3枚消滅させてヘクター以外乗るように変更。  元々はネクロチャージ10で発生する効果だったが墓地に5枚あればできる効果に。クラスの特性上、ビショップは墓地肥やしが難しいので仕方なし。  釣り上げの候補は疾走を取るなら《アメシ

          8弾批評3

          約束ごと 1度消えているのでツラい 公式が出したものからやっていきましょう  ドロースペルとしては普通の手札は増えないが質をあげるタイプのスペル。  《魔力の蓄積》はスペルを探すには便利。《コールチェイン》はフォロワー探しに特化。と、《真理の発見》は両者と違い、何も特化していない性能になっている。  どんなデッキにも差しやすい性能にはなったが、デッキがスペルとフォロワーで半々とかのデッキじゃない限り蓄積かチェインに軍配が上がる。現環境の超越陰陽師がそんな感じなんだけどね。

          8弾批評2

          お約束  他クラスが3/3疾走が3コストなのにこれは4コストと重い。《はやい!うまい!はやい!》でサーチでき、【攻撃時】誘発の+1/+0修正なので継続できれば火力は高いが、他に2人必要とエルフクラスだからそんなに苦労はしないけども単独誘発でよかったんじゃないか。  2ターンに1回は死ねるが手札も同時に死ぬ。バリューは高いのだが7ターン目8ターン目にプレイして相手があきらめてくれればいいが、どこかで手札稼がず順当に1枚ずつプレイしてるならば、先手で手札は3枚なので、ターンド

          エボルヴ8弾個人的批評

          8弾、次元混沌の情報が解禁されました。 ただ、ただ個人的な視点で見ていくだけです。全部評価するほど体力はないと思います。 個人的には超越しか活躍のないウィッチと、機械以外見ないナイトメアに期待しています。 バフ、サーチと序盤も終盤も頼もしい。サーチ能力は種族指定があるがあってないようなもの。自身も対象だから終盤9ppでプレイ→本人サーチ→本人サーチで全部出すと+3/+3で5/6が3体と破格の場になる。本人→《フローラルフェンサー》の7ppで3/4と2/2と3/3と5/5と

          エボルヴ8弾個人的批評

          自己紹介

           はじめましてこんにちは、アレな人です。Xだと書ききれないチラシの裏のメモ帳ぐらいの事書きます。 TCGの事が中心になりますがたまにボードゲームの事も書く予定です。  今現在、プレイしているTCGはシャドウバースエボルヴ(SVE)が今のところメインですが他の新規TCGもやるはずです。  TCGはジャンルを絞って書くのが一般的で見易さの観点からサイトを分けたりするものです。ですが分けません。書きたい事を書くだけです。  ボードゲームはプレイ記録みたいなものになる予定です。正直な