見出し画像

<Xperiaケアプラン 修理手続き編>SIMフリー版Xperia 5が、起動しなくなった・・・

父使用のSIMフリーXperia5

父が使っている、ソニーストアで購入したSIMフリーXperia 5が起動しなくなった。。。
もちろん、あの手この手、知る限りの対策はやってみたが・・・
購入したのは、2021年2月。1年間のメーカー保証は切れている。

さぁ、Xperiaケアプランの出番だ。

Xperiaケアプランとは?

各キャリアでもやってるような保証サービス。

年払いか、月払いが選べて、落下破損などもサポートしてくれる。
大切なスマホだから、この安心がこの価格なら、是非加入しておきたいところ。

●交換サービスの機種別負担金(税込)
※1年に2回まで利用可能
・Xperia PRO-I 22,000円
・Xperia 1 Ⅲ 16,500円
・Xperia 1 Ⅱ/5 Ⅱ/5 Ⅲ 11,000円
・Xperia 1/5 7,700円

●修理サービスの機種共通負担金(税込)
※利用回数制限なし
上限5,500円

●手続き方法

↑手続き方法は、わかりやすく記載してくれてるけど、、、実際にやってみたら、なかなか・・・

実際に、修理手続きしてみる

どうやら、電話推奨っぽい。でもオンラインでやってみる!

どうやら、電話推奨っぽいが、「オンライン」での問い合わせも可能とのことで、修理申し込みを、オンラインでやってみる。

↑ここから問い合わせという形で手続きするようだ。

●必要なモノ
ソニーストア受注番号
・IMEI 下7桁(SIMトレイの上段に記載あり、Xperiaケアプラン会員ページにも記載あり)
・「本体初期化及びFeliCaデータ消去同意書」要署名=印刷必要

↑こちらにログイン。
Xperiaケアプラン会員ページでは、加入中のXperia一覧が表示されており、

修理&交換手続き時に必要な、IMEIなどが記載されている。

複数台申し込みしている人は、それらすべてが表示されてるので、間違わないように。なにせ、機種名記載がないので、加入月と、IMEIで見分けるしかない。
マイページ
↑受注番号を確認するついでに、機種名の確認もできるが。

↑SIMトレイにも、IMEIは記載されている。
ながーい数字が2段あって、その上段の下7桁が必要な情報。

●手続き

お問い合わせフォーム
に、準備したもろもろの情報などを記入し、送信する。

↑支払い手続きのために、結局は、窓口から「電話連絡」があるらしい。

んー、決済手続きもここで済ませたいよ。。。電話とかめんどくさいなぁ・・・。電話出られなかったりしたら、修理遅延するんだろうなぁ。っていうか、修理品はどうやって送ればいいかが、指示がない。これも、電話案内なのか???

↑送信完了すると、この画面。指定したメアドにも連絡来るので、そちらも確認しておこう。
↑gmailでは、迷惑メールの疑いって・・・。

送信元メアドも、ドメインはともかく、やや怪しく見えるアドレスだし、本文には、差出人も、ソニーの文字もないし。
もうちょっとそれらしいメールにしてほしい・・・
届かない人は、迷惑メールフォルダのぞいておこう。

さて、、、今日の手続きは、ここまで。
明日あたり、電話連絡があるはずだ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?