<Xperiaケアプラン 修理手続き編>SIMフリー版Xperia 5が、起動しなくなった・・・
父が使っている、ソニーストアで購入したSIMフリーXperia 5が起動しなくなった。。。
もちろん、あの手この手、知る限りの対策はやってみたが・・・
購入したのは、2021年2月。1年間のメーカー保証は切れている。
さぁ、Xperiaケアプランの出番だ。
Xperiaケアプランとは?
各キャリアでもやってるような保証サービス。
年払いか、月払いが選べて、落下破損などもサポートしてくれる。
大切なスマホだから、この安心がこの価格なら、是非加入しておきたいところ。
●手続き方法
実際に、修理手続きしてみる
どうやら、電話推奨っぽいが、「オンライン」での問い合わせも可能とのことで、修理申し込みを、オンラインでやってみる。
↑ここから問い合わせという形で手続きするようだ。
↑こちらにログイン。
Xperiaケアプラン会員ページでは、加入中のXperia一覧が表示されており、
複数台申し込みしている人は、それらすべてが表示されてるので、間違わないように。なにせ、機種名記載がないので、加入月と、IMEIで見分けるしかない。
>マイページ
↑受注番号を確認するついでに、機種名の確認もできるが。
●手続き
>お問い合わせフォーム
に、準備したもろもろの情報などを記入し、送信する。
んー、決済手続きもここで済ませたいよ。。。電話とかめんどくさいなぁ・・・。電話出られなかったりしたら、修理遅延するんだろうなぁ。っていうか、修理品はどうやって送ればいいかが、指示がない。これも、電話案内なのか???
送信元メアドも、ドメインはともかく、やや怪しく見えるアドレスだし、本文には、差出人も、ソニーの文字もないし。
もうちょっとそれらしいメールにしてほしい・・・
届かない人は、迷惑メールフォルダのぞいておこう。
さて、、、今日の手続きは、ここまで。
明日あたり、電話連絡があるはずだ!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?