コトラーのリテール 4.0を徹底解剖【第1回】~神様コトラーがデジタル時代にどのように自らのマーケティング理論を変化させたのか!?~
デジタルトランスフォーメーション(DX)がどのようにカスタマー・ジャーニーを変化させ、リテールのビジネスをどのように変化させるのか?
リアル店舗のあり方だけでなく、カスタマーサービス・コールセンターも大きく変わります。
今回はまず、マーケティング4.0を先に発表したコトラー教授が、1.0、2.0、3.0、4.0とどのようにそのマーケティングを再定義し、自らを変化させてきたのかを探ります。
カスタマーロイヤルティやCRM分野の専門家、渡部 弘毅氏のマーケティングに対する洞察と、コトラー愛にあふれる対談で、今どのように私たちもマーケティングというものの理解を新しくしなければならないかがハッキリわかります。