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カイテクを初めて利用する方の4つの不安と解決方法

こんにちは!
介護職経験10年、カイテク勤務数50回で現在カイテク社で働いている二神です。

今回はカイテクワーカーとしても仕事をしていた私の経験を元に、初めてカイテクでお仕事をされる方が感じる4つの不安と解決方法をお伝えします!

「カイテクに登録したは良いけど、実際に働くとなると不安で最初の一歩が踏み出せない」

という方に向けた記事です。ご利用を検討されている方は是非ご一読ください!

私も初めてカイテクで仕事をしたときは不安で不安で仕方ありませんでした。
しかし、一度勤務をしてみると、不安以上に楽しさや勉強になったなぁという気持ちが勝り、次々と仕事に応募ができるようになりました。

このような実体験と、現在カイテクでバリバリ働いているワーカーの皆様からのお話も踏まえてお伝えします。

また、事業所の方々も是非ご一読いただき、「カイテクで勤務される方はこのような不安を感じているんだ」と知っていただき、お受入れに際してのご参考になりましたら幸いです。


カイテクの利用の流れがわからない

そもそもカイテクの利用の流れがわからない!という方が多くいらっしゃいます。
そんな不安を解消するために「登録から勤務までの流れ」をご案内いたします!

介護単発アプリバイト「カイテク」の登録から勤務までの流れ↓

業務をしっかりと行えるか不安

どれだけ経験豊富な介護職の方でも、どこでも通用するスキルを身に着けているという自信に満ち溢れている方は少ないかと思います。
特に、カイテクを使って初めて勤務する職場に対してはお役に立てるかが不安になりますよね?

このような不安をどのように解消すればよいかをお伝えいたします!

お話の前に一つ重要な点として、カイテクワーカーさんが「しっかりと業務ができたか?」を判断されるのは事業所になります。
そのため、事業所が求めていることをしっかりと提供できれば大丈夫です!

以下に、事業所が求めていることをまとめたので見てみましょう。

■事業所がワーカーの皆様に求めていること
・挨拶や言葉遣いなどの接遇がしっかりしている
・わからないことがあれば適宜スタッフに相談して丁寧に介護業務を行ってくださる
・キャンセルをしない
・遅刻や早退なく、依頼したお仕事を遂行してくださる
 (業務を遂行できない場合でもしっかりと報告や相談をしてくださる)

上記を踏まえて、初めて応募・勤務する際に以下の点を心掛けることで、不安を解消することができます!

■応募・勤務時に心掛けること
・仕事詳細をしっかりと確認し内容を把握する
 (仕事詳細の確認方法はこちら)
・最初は自身が経験したことがあるサービス形態や業務、介護度の仕事から応募する
・不明点がある場合、応募後にメッセージや、勤務時に現場の方に質問する
・キャンセルがないようにスケジュールを確認し、無理のない範囲で応募する
・遅刻、早退がないように体調管理を行い、余裕を持って出勤する
・可能な範囲で事業所の仕事の仕方に合わせる
 (無理に自分のやり方を押し通さない)

もちろん、事業所も仕事の説明やサポートを行ってくださいますが、場所よってサポート体制も異なります。
そのため、自身で行える上記の点を心掛けることが重要です!
(ご自身の評価upにも繋がります!)

また、事業所としては、必ずしも高レベルのスキルを求めているとも限りません。接遇がしっかりしていて、リスクなく丁寧に介護業務を行うカイテクさんが来てくださるだけで非常に助かります。

事業所にいらっしゃるスタッフの皆さんに相談しつつ、焦らず丁寧に勤務をしましょう!

仕事に必要な情報がわからず不安

「事業所の物品の位置、利用者様の情報、仕事の流れがわからなくても大丈夫かな、、」

私を含め多くの方が初めて勤務する事業所に対して、このような不安を抱きます。
どれだけ経験豊かな介護職の方であっても、情報がないと不安ですよね。

しかし、このような不安は勤務前や当日に情報を集めることによって和らげることができます!

どのような情報を集めれば良いかを以下に記載しましたので、見てみましょう!

■勤務前
・施設情報の平均介護度を確認する
・お仕事詳細を見返す
・詳細を見てもわからない点に関しては事業所にメッセージで質問する

■勤務時
・担当する具体的な業務を聞く
・事前にご利用者様の情報を聞く
 (特にリスクのある方に関して聴取)
・ご利用者情報が保管してある場所を聞く
・事前に十分な説明がなかった場合は、その都度積極的に相談する
・分からない点は無理せず相談する

事前に仕事詳細等を確認しても記載されていないことがあるので、積極的に質問・相談することが重要です!

また、ご利用者様の情報を把握することはリスク管理のためにも重要です!

そのため、「ここにいる方々の見守りをお願いします」と指示を受けた際に「リスクが高い利用者様はどなたですか?」とお聞きするなど、自分からリスク管理のために情報を得ていくと良いです。

わからないことに関しては遠慮せず、職員の皆さんに相談してお仕事を進めましょう!

出勤時に道に迷いそうで不安

意外と多くの方が道に迷われることを心配しています。
私も地図を読むのが苦手なタイプなので、この点は非常に不安でした。

そのため、同じ不安を持つ方が安心して出勤していただける4つ方法を記載いたしました!
是非とも、ご活用ください。

■カイテクアプリ上で地図を確認する
カイテクのアプリ上から、事業所様の位置をGoogleMAPにて確認することができます。
経路の確認もできますので、迷いやすい方にとって必須の機能です!

・地図の確認方法はこちら

■駅の出口を確認する
道に迷ってしまったという問い合わせをお受けするときに多い理由が、「駅の出口を間違えてしまった」場合です。

そのため、GoogleMAP上で事業所の位置を検索した際に、最寄りの駅の出口を確認しておきましょう。

■目印になる建物等を確認する
事前にGoogleMAP等を確認した際に「ここにカフェがあるんだ」「コンビニがあるんだ」など、目印となる建物を事前に確認しておき、事業所の具体的な位置を把握しておきましょう。

■時間に余裕をもって出勤する
道に迷いやすい人は、どんな方法を使っても迷ってしまう時があります。
そのため、迷ってしまうことを前提に時間に余裕をもって出勤することを強くお勧めします!

実際に高評価で全く遅刻が発生しないカイテクベテランさんのお話を伺うと、15分以上余裕を持って出勤される方が多いです。

いかがでしたでしょうか?
4つの不安の解消法をお読みいただいて、少しでも不安が軽減されますと幸いです!

そして、是非ともカイテクで最初の1歩を踏み出して、介護・医療業界の様々な事業所様と素敵な出会いがあることを祈念しております!

【お問い合わせ先】
今回の内容以外にも、不安に感じる点や不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【FAQ】
登録方法や、お仕事への応募方法など、使い方に関するFAQはこちらをご覧ください。

【登録方法】
まだアプリへご登録されていない方は、こちらの項目を参考にご登録ください。

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