仕事でどのように人と関わればいいの?
コーチングを元につくりました。組織マネジメントを行う私の毎日のチェックリストです。
<前提>
□目の前の人は世界遺産
□相手をコントロールしない
□相手の世界に興味をもつこと
<伝え方>
□私はこう感じました。
□要求する時は真正面からつたえる。「時間通りに出社してください」
□存在を承認する。
褒めない評価しない
□何回名前読んだ?/何回アイコンタクトした?
□うまくいってる事、うまくいきそうな事に、「それだよ!」 事実を事実としてつたえる
□仕事に変化/小さな創意工夫/他人に対する思いやりに対して承認(客観的に伝える)
□よく聞き、よく観察し、少しの変化も見逃さない
□行動した結果の変化を見せてあげる
□成果(できてることを伝える)を見せてあげる
<自己重要感を与える>
□採用、昇進理由を伝える
□組織の中で重要な存在 私たちはあなたからこういう影響を受けていると伝える
□一人一人に仕事で何が起こっているか聞く
<聴き方>
□相手よりワントーン上で聞く
□オープンクエスチョン 例 今日の営業活動について詳しく聞かせてくれる? それについてもう少し詳しく話してくれる?●●と思ってるんだね。詳しく聞かせてくれる?●●について今考えてることを何でも話してくれる?
□したい、やりたいことの下にある、思いを聞く 例●●が出来たら何が得られる?出来ないとなんで困る?
<毎日>
□返事はなくてもとにかく声をかける
□思考のプロセスを伝える
□信念を伝える
□ビジョンを伝える
<育成>
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