マガジンのカバー画像

カフェ開業メソッドI vol.06

20
カフェ開業のヒントが満載の過去記事をまとめています。 vol.1から読むことを推奨します。
カフェラボメンバーになれば月500円ですべての記事が読み放題!メンバーシップでは赤澤と直接話しもで…
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

​席数確保のコツ

「居心地が良くコスパも良い雰囲気抜群のお店に潜む落とし穴に注意!」にて、ゆったり過ぎる座…

100

休み時間や放課後ではなく「授業時間」が楽しいこと

(この記事は2022年1月に投稿されたものを再投稿しています。) 先週の指南書2022年初号では…

100

年末年始の仕入れにはいくら注意してもし過ぎることはない

(この記事は2021年12月に投稿されたものを再投稿しています。) 今回が2021の指南書最終稿で…

100

わざわざチェーン店っぽく見せないこと

前回「有名人が来るときチェーン店っぽいところにはまず来ない」という話に少し触れましたが今…

100

有名人のお客さんとの接し方

皆さんがお店を開いたならば、もしかしたらいわゆる有名人(芸能人、作家、スポーツ選手等)が…

100

値切り交渉はこうすべし

今回は値切りに関することで押さえておくべき要点とコツを述べてみたいと思います。 まず値切…

100

お店のキャッチコピーを考える

「あなたとコンビにファミリーマート」「カステラ一番 電話は二番」「サカイ、安い、仕事キッチリ」「あなたの風邪に狙いをつけてベンザブロック」「違いのわかる男のゴールドブレンド」「男は黙ってサッポロビール」「暮らし安心クラシアン」など、世の中には様々なキャッチコピーが溢れています。  テレビCMなんかしてたらいくらお金があっても足りませんが、こうしたキャッチコピーを作る分にはタダです。 是非とも皆さんのお店にもキャッチコピーは作ってください。  メチャクチャ重要なことだと思っ

¥100

天井が高いことの重要性

先日とあるお客さん2名(おそらくご夫婦)が「YOUTUBEを見てきてみました」と言っていたので「…

100

そうは言っても本業が忙しくて・・・という方へ

おそらく開業をぼんやりと考えている方は多いことでしょう。 「いや、ぼんやりとじゃない、本…

100

自家製モノでやるべきものとやってはいけないもの

前回「自家製にすべきか否か」で自家製のお勧めパターンをいくつか挙げましたがそれをまずおさ…

100

孤独に打ち勝つ

先日のイベント「丸山健太郎さんが珈琲文明にやってくる」はおかげ様で大盛況のうちに終了いた…

100

自家製にすべきか否か

赤澤メソッドの大原則で「ランチをはじめフードは出さない」というのがありますが、例外として…

100

カフェラボ会員の方々が実際に動き始めています!

カフェラボ会員さんにとって何よりも勇気づけられ、これ以上ないほどに説得力を持つのが、現会…

100

​店内BGM及びスピーカーの位置について

(この記事は2021年10月に投稿されたものを再投稿しています。) 昨日久しぶりに赤澤談話にも書きましたように今月10月23日(土)に丸山珈琲の丸山健太郎さんが珈琲文明に来ます。 明日10月6日(水)より一般への参加募集も開始しますので参加希望の方はお早目に申込みください(もう二度とない激レア企画です)。 さて、今回は店内で流すBGMについて述べていきます。 カフェをやるならばおそらく何らかのBGMを流すことになると思います。 たまに全く無音のお店もありますが、完全

¥100