サイト公開、アクセス数とお問い合わせ数の実績
サイト公開(2023/03下旬)から約4ヶ月間のアクセス数を公開します。僅かな数値でお恥ずかしいですが、少人数でサイト運営されている方の参考になったら嬉しいです。
更新日:2024/09/05 直近までの実績(累積UU 2万弱)を追記しました
全体 4ヶ月で2,850ユーザーが訪問
まだまだ少ないアクセス数ですが、ゼロではない、少し見てもらえるようになってきました。
・新規ユーザー数:2,850人
・期間:新規ユーザー数の約半数を直近の1ヶ月間で獲得
・経路:自然検索経由が全体の68%
SNS お問い合わせ3件獲得
まともに投稿したのは2件だけ
約10日前の2023/07/11とその翌日に、下記を投稿しました。
これがサイト公開から現在までで一番の反響でした。
投稿件数
・Note:1件
・facebook:2件
・twitter:5件
結果
・お問い合わせ:3件
・コメント:17件
・いいね:236件
・cacumoのサイトへのアクセス:268ユーザー
・インプ、表示:1,500以上(※Facebookは不明)
お問い合わせが来たことにも驚きでしたが、
最近は全く連絡を取っていない10人くらいの人と久々にコミュニケーションを取ることもできました。
こんなに良いことばかりなら、今後も、小さなことでも継続して発信していこうと思います。今回のNoteもそれです。
下記の投稿以外に続けてもう1件投稿し、
合計で
・いいね :181人
・コメント:15件
(投稿前の友達数は547人でした)
下記の投稿以外に続けて5投稿しており、
合計で
・インプ:700程度
・リンククリック率:6%〜10%
・いいね:9件
・リプライ:2件
Note
ダッシュボードの下の方の記事は去年の2月に投稿した記事ですが、今回投稿したことで過去の記事も見てもらえることがわかりました。
合計で
・ビュー:786
・スキ:46
結果、サイトへ集客があり、問い合わせにもつながる
SNSで紹介した内容はNoteの投稿とサイトのお知らせの2種類あり、
サイトのお知らせはこの期間で100セッションほどアクセスがありました
以前からの知り合いと久しぶりに接点を持てたこと、起業したことや、どんな仕事をしているかを簡単に伝えられたのでは、と効果を感じています。
SEO 直近は毎月1,000人超の流入
新しいドメインかつ小さな会社でのSEOは厳しいと理解していたのですが、以下の理由で、サイト公開時からSEOに取り組んでいました。
・狙いたいキーワードのSEO難易度が高くなかった(意外と早めに順位がついた)
・SEO目的ではなく、ノウハウを整理してサイトに公開したかった
ノウハウコンテンツを作成
・3月下旬:サイト公開
会社概要とLPをあわせたような最低限の数ページ
・4月下旬:ディレクトリ構造を見直し
コンテンツ作成の方針を決めた
・現在まで:コンテンツ追加
ノウハウ系のコンテンツや、調査コンテンツを公開し続けた
結果、集客できても問い合わせにはつながらず
・サイト公開から1ヶ月経過(4月中旬)
試しで作ってみたページで、社内勉強会関連の1,2つのキーワードで順位が付きはじめ(10位以内)、少し自然検索流入しはじめました
SEOのことを本気で考え始めるきっかけとなりました
・サイト公開から2ヶ月経過(5月中旬)
ディレクトリ構造の見直しにより、しばらく正確にインデックスされず、流入が伸びませんでした
ただ、このタイミングで見直して本当に良かったです
これまでは、だいぶ散らかっていました
・サイト公開から3ヶ月経過(6月中旬)
コンテンツ追加の効果がではじめて約10キーワードで順位が上昇(1位〜3位)し、自然検索流入が増加しました
ただ、自然検索からのお問い合わせはまだありません。
狙ったキーワードが弊社のサービスに遠いものだった可能性があります。
これからはターゲットキーワードを見直してみようと考えています。
広告 初期だけ配信、即停止
Googleにオンラインカジノと間違えられる
サイト公開当初は、会社名で検索しても別のワードでの検索結果が表示されて、それが辛くてリスティング広告などを配信していました。
「cacumo」と検索しても「もしかしてcasumo?」と表示され、casumoというオンラインカジノのサイトがヒットしました。。かなり嫌でした。
たしか、5月頃から間違えられなくなったと記憶しています。
結果、自然検索で集客できるので配信停止
今は自然検索で集客できそうなので、広告配信は止めています。
今後、自然検索で獲得しにくい方にアピールしたくなったら広告配信をまた検討します。
振り返り 問い合わせと集客の要因
問い合わせをもらえた要因
SNSの投稿により、以前一緒に働いていた人達に知ってもらえた、応援してもらえたおかげです。何をやっているのか、なぜやっているのか、をちゃんと伝えることの大切さ、相手の状況や心境を知ることの大切さに今更ながら気が付き始めました。反省しました。
集客できた要因
これまでのサイト運営の結果は、4ヶ月で約3,000ユーザーとまだ少ないアクセス数ではありますが、自分としては思ってたよりできた、という評価です。
スモールビジネスなので、はじめは知り合いから仕事の実績を積んで、サイトへの流入はほぼないと覚悟していました。
なぜ、少ない数ではありますがサイトに集客できたのか、主にSEOについてですが要因は「メインの業務に直結」「Notionで運用」の2つでした。
1.メインの業務に直結させた
基本的には、目の前のお客さんに注力して、契約を継続してもらう、他の人を紹介してもらう、それくらいの価値を出す業務に時間を費やしています。
お客さんへの対応のなかで、ノウハウを言語化、課題解決方法を資料化するときに、先にサイトに公開してから説明するようにしました。
これにより、お客さんへの対応が増える=ノウハウが磨かれる=SEOに効果的になります。
これは理屈としては理解してもらえると思いますが、実際はなかなかできず、頓挫することが多いです。
弊社はありがたいことに、既にお客さんは充分にいてくれてるので、今はサイトでの集客の優先度は低いです。
そうなると、通常はサイトの更新やコンテンツ追加は後回しになります。
なので、サイトへの集客目的ではなく、メインであるお客さんへ価値を提供するためにノウハウを磨くことを目的として、お客さんへの対応=サイトを更新する、と仕事の進め方を変更しました。
2.Notionで運用した
お客さんへの対応=サイトを更新する、と意思決定したとしても、サイトの更新が面倒なら続きません。
今では全ての仕事をNotion中心で準備しています。
なので、打ち合わせ用に準備したテキストをサイトにすぐ公開できます。
お客さんへ説明する前にNotionでページを作って、それをサイトに公開して、お客さんにはサイトを見せて説明します。
または、お客さんにはまずNotionのページで説明してから、お客さん固有の部分は除き、ノウハウ化してから、サイトに公開しています。これはひと手間ありますが、慣れると苦になりません。
この方法なら、お客さんの対応を続けるだけでサイトにノウハウを貯めることができました。
サイトにノウハウが貯まるとSEOでの流入が増え、その成果が目に見えることで、やりがいが増します。このやり方が自分には向いていました。
今後はノウハウを全てサイトに残すことができ、ノウハウを組み合わせて体系的にもできます。
他にも以下のような点が良かったと感じています
今後もサイト改善、SNS投稿を続けます
弊社のサイトは、掲載しているノウハウもまだまだ足りないですし、書き途中になっているページも多く、直したいところだらけです。
そんなサイトですが、今では毎月1,000ユーザー以上の方に見ていただけるので、ニーズの確認もしやすいですし、やりがいもあります。
今後は、必要な方に気がついてもらえて、その人に意味のあるコンテンツを発信するサイトにしていけるよう、改善していきます。
SNS投稿の方は頻度は多くなくても、定期的には状況を発信していきます。ノウハウや調査内容の発信も試してみる予定です。
2024/09/05追記
直近でもサイト公開から4ヶ月の頃と傾向は変わらず、毎月1,000ユーザーに見てもらえているサイトです。流入も変わらずほぼオーガニック経由です。
サイト公開後はしばらく仕事が多く、フローもできていないかったので、仕事に集中していました。サイトは大きな変更はせず、ノウハウを追加したり、お知らせをアップする程度でしたが、2024年5月からまた大きく改善しはじめました。
SEO的には、現在では「社内勉強会」の関連ワードではほぼ上位を獲得できています。
今後は別のキーワードに狙いを広げていく予定です。
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