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エアライン直伝接客マガジン

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接客に関わる有料マガジンをまとめて読めるようにしています。
世界中のあらゆるお客様との接点で鍛えられた厳しい視点からみた、世の中の接客サービス向上のための秘訣…
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2016年8月の記事一覧

ジャパニーズセンス

ジャパニーズセンス

CA時代、そんなことまでしなきゃいけないの?と細かい日本的な接客サービスのやり方を外国人クルーに驚かれたことがありますが、それは飛行機の中だけではないようです。

先日フランスでショーの担当をしたこともある美容師さんにこんな話を聞きました。

フランスの美容室では

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声からのストーリー

声からのストーリー

素晴らしいと思わせる接客をしている人は、行き当たりばったりで仕事をしない。偶然に相手に気に入られるわけでもなく、天性の接客のセンスがあるわけでもなく、計画的に接客という仕事をしているという共通点がある。

以前、知り合いのソムリエが

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タクシー運転手から学ぶ会話の盛り上げ方

タクシー運転手から学ぶ会話の盛り上げ方

先日タクシーを利用したとき、ある場所についてちょっとした質問をした時のこと。

一つだけ聞いただけだったのに「あそこに入っている〇〇って店はわざわざ銀座から引き抜きで誘致した」とか「〇〇ってワインバーは遠方から来る人もいるくらい人気」「あそこは国土交通省の管轄だから・・・」などなど1つ聞いただけなのに100も答えてくれる勢いだった。

最初は「なんだかすごいおしゃべりな人だなぁ」と引き気味だったの

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