
【激戦区での成功】競合ひしめく節約レシピで2ヶ月で9.7万人増えた差別化戦略をみぃ飯さんに聞いてみた
インスタの中でも競合ひしめくジャンル、それが節約レシピです。
人気ジャンルゆえに多くの発信者が節約レシピに挑戦しますが、次々と表舞台から退場しています。
そんな中、数多の猛者がたたずむ激戦区を潜り抜けた「みぃ飯」さんに、
後発組でも勝てた!激戦区の節約レシピで2ヶ月で9.7万人増えた差別化戦略
というテーマで、激戦区を勝ち抜いた術に密着していきたいと思います!
勝ち筋を見つけて低迷期を突破

ーーみぃ飯さんは何について発信していますか?
もやしに特化した節約レシピについて発信しています!
ーー運用開始して何ヶ月目ですか?
2023年11月末に初めてちょうど半年になります。
ーーなぜライバルが多い中で節約レシピについて発信しようと思ったのですか?
私たちはアカウントを始める当初から夫婦で運用することが前提だったんです。
一時、美容系も考えましたが、それだと私が主体になってしまいますし...
その点、節約レシピなら夫婦で一緒にメニューを考え、楽しみながら発信できると思い、節約レシピを選びました!
ーーフォロワーの推移を教えてください
実は運用開始から4ヶ月目まではフォロワーがたったの100人しかいなかったんです。
そこからある勝ち筋を見つけたところ、2ヶ月で一気に9.7万人まで増え、現時点で9.8万人を達成することができました!
ーー低迷期から2ヶ月で一気に9.7万人増は素晴らしいです!次ではぜひ低迷期から抜け出した秘訣を教えてください!
2ヶ月で9.7万人増えた差別化戦略

ーー4ヶ月の低迷期を経て、どのようにして2ヶ月で9.7万人まで伸ばしましたか?
やったことは1つだけです。
節約レシピに「もやし」を掛け合わせて差別化をしました。
というのも、節約レシピ自体がすでにライバルが多く、私たちのアカウントは先駆者に埋もれている状態だったんです。
結局、伸びなかった時は差別化せず、大型の節約レシピアカウントの真似ばかりしていました。
ーー節約レシピはインスタのジャンルの中でも1位、2位を争うほど競合がいますからね。
本当にその通りです。
・・・にも関わらず、"私たちは夫婦で一緒にできるから"という理由で節約レシピを開始してしまいました。笑
そこで差別化する必要があると思い、第1弾目の施策として「節約×時短レシピ」を試してみました。
今思えば時短も既にライバルが多く、上手くハマらず...。
第2弾目の施策として、「節約レシピ×レンジで腸活」を試してみました。
"レンジでチンするだけで料理が作れる"という手軽さを押せるかと思いましたが、これも上手くハマりませんでした。

ーー節約レシピはライバルが多すぎるが故にスキマを見つけるのが難しいですよね。そこからどのようにして現在の「もやし」に辿り着きましたか?
1ミリの隙間もなかったですね。
そこで再度、リサーチした結果、「節約レシピ×もやし」について発信している人がいないことに気づいたんです!
そして、第3弾目の施策として「節約レシピ×もやし」に挑戦してみました。
その結果、もやしが大当たりしたんです。
もやしにしてからミルミル再生回数が増え、下記の投稿が一気にバズり、403万人にリーチされました!
その結果、下記の投稿だけで一気に3万8000人ほどフォロワーが増えました。

その後、立て続けに下記の投稿がバズり、さらに2万5000人増えました!

ーー恐るべきインスタの外部リーチですね。みぃ飯さん的になぜもやしが当たったと思いますか?
主に下記の3つになります!
「もやし=材料が安い」という共通認識があること。
もやしレシピという時点で確実に節約できる共通認識があること。
もやしに特化した節約レシピアカウントがありそうで意外となかったこと。
当初は節約レシピにもやしを掛け算しただけでこんなにもアカウントが伸びるのか...
と驚きを隠せませんでした。
リサーチと継続することの重要性を身をもって痛感しましたね。
ーーライバルが多いジャンルでも、差別化1つでここまでアカウントの伸びが大きく変わることを知れた読者にとっては得られたものが大きいと思います!ありがとうございます!
冒頭2秒にとにかくこだわる

ーーみぃ飯さんのアカウントはリール投稿が主ですが、リールを投稿する上でコツなどありますか?
冒頭2秒にこだわることが重要です。
ーー具体的に教えて頂けますか?
ショート動画は冒頭2秒で興味を引くことができなければ、ユーザーは簡単にスワイプし他のコンテンツに流れてしまいます。
だからこそ、冒頭2秒で興味を引くことが大切です。
例えば、私のアカウントであれば、「手軽さ」を意識して、ユーザーの滞在時間を伸ばすことを意識しています。
下記が参考になります。

この投稿の場合、もやしを使ったレシピなので節約できるのは前提として、冒頭に「洗い物ゼロ」というワードを入れています。
料理をする主婦にとって、料理自体も大変ですが、食後の皿洗いほど大変なものはありません。
そこで冒頭に「洗い物ゼロ」を入れることで、手軽さを演出し、視聴者の興味を引きつけることができ、結果的に視聴維持率の向上にも繋がります。
冒頭2秒にどんな要素を入れるかはジャンルによって異なりますが、私の場合は節約レシピなので、とにかく「手軽さ」にこだわっています。
上記を踏まえた上でぜひ私のリール動画をリサーチしてみてください♪
みぃ飯さんのリール戦略を知った上でリールを見るのと、知らないで見るのでは視点が変わって見えるので面白いですね。他に意識していることがあれば教えてください。
強いていうならBGMですかね。
運用初期の頃は流行りのBGMを使ってコロコロ変えていったんです。
ですが、先ほど紹介したリールが初めてバズってからはずっと同じBGMを使い続けています。

ーーそれは興味深いですね。同じBGMを活用するのはアルゴリズム的に良いのですか?
正直、アルゴリズム的に良いかはわかりません。
セオリーで行けば最新のBGMを使った方がアルゴリズム的には良いと思うので。
おそらく、最初にバズった時のBGMを繰り返し使うことで、過去に私のリールを見たけどフォローしなかった層が
なんとなくこの投稿見たことがあるし、BGMも聞いたことがある
↓
前回すぐに離脱したユーザーが長く滞在してくれる
↓
リール動画を見た結果、共感や価値を感じてフォローしてくれる
という流れになっているかなと思っています。
なんとなくこの投稿見たことがあるしBGMも聞いたことがある
これが"単純接触効果の役目"をしているのではと予想しています。
ーーなるほど〜。確かにそれはありそうですね。BGMはコロコロ変えずに同じものを使い続ける。試してみる価値はありそうですね!
きっかけはたった1つのニュースから始まった

ーーアカウント運用に関するコツなどありがとうございました!みぃ飯さんはそもそも何がきっかけでインスタを始めようと思いましたか?
子供が生まれたり、家を建てたりなど、大きな支出が重なったタイミングで「老後2000万円問題」のニュースをたまたま目にしたことがきっかけでした。
年々上がる社会保険料に消費税、上がり続ける物価、人生100年時代、円安、年金受給年齢の引き上げ&受給額減少...
これを目の当たりにした時に「このままじゃヤバい」と思ったんです。
資産形成の一つの手段としてNISAが推奨され始めた頃でもありましたが、そもそもNISAに回すお金すら持ち合わせていませんでした。
そこで投資に回せる種銭を作りたいと思い、色々と副業について調べていたらインスタに辿り着きました。
ーー詳しく教えていただきありがとうございます。元々SNSの経験や過去に副業の経験はありましたか?
副業の経験は全くありませんでした。
むしろ怪しいと思っていたので、調べてから実際に始めるまでの期間もかなり長かったです。
インスタに関しては、”見たことはある程度”で、ストーリーズやフィード投稿の上げ方すらわかりませんでした。
ーー全くのゼロから半年でここまで成果をあげられるのは凄いですね!実際にやってみていかがでしたか?
リール投稿の撮影がとにかく大変でした。
何度撮影しても美味しそうに見えなくて...笑
ーーみぃ飯さんの投稿はどれも美味しそうに見えますが最初は苦労されたのですね。今ではだいぶ慣れましたか?
慣れました!
撮影だけでなくインスタ全般に言えることですが、最初はとにかく覚えることが多くて大変でした。
でもやっていくと意外と慣れてくるので何事も継続は大事だなと思いました。
ーー継続は力なりですね!夫婦で運用することのデメリットやメリットは何かありましたか?
正直デメリットは感じたことないです。
お尻の叩き合いができますし、企画、構成、撮影、編集を考えるなど、夫婦で分業ができているのでメリットしか感じていません!
ーー確かに夫婦で分業は一緒に運用する最大のメリットかもしれませんね!外注費もかかりませんしね。
そうなんです。
多くの方が1人で企画、構成、撮影、編集を手がける中、私たち夫婦は分業できているので、効率面、精神面などあらゆる面で良い相乗効果が生まれていると思います。
ーー夫婦で運用しているならではのお話、とても参考になります!バズカレッジで学んで良かったことなどあれば教えてください!
2つあります。
1つ目が、専属のサポーターによる定期的な打ち合わせがあったことです。
ゼロからのスタートだった私たちにとっては安心材料の1つでした。
分からないことがあれば都度フィードバックを頂けたので、方向性を間違えることなく前に進むことができました。
2つ目が、カリキュラムをスマホで何度も見返せたことです。
通勤中のスキマ時間でサクッとカリキュラムを見返せたりと、移動時間が多かった私たちにとっては非常に助かりました!
ーーありがとうございます!反対に改善ポイントなどあれば教えて頂けますか?
私のアカウントはリール投稿が主で、料理の撮影が多いので、もっと早くCapCutの使い方や美味しく撮影できるアプリを教えてほしかったです。
CapCutの使い方をスタートの段階で深く熟知できていればもっと早い段階で伸びたかもしれません!!笑
ーーコンテンツの更新が間に合っていなく大変申し訳ありませんでした( ; ; )貴重なご意見ありがとうございます!
目指すは自社商品をプロデュース

ーーみぃ飯さん、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。今後の展望をぜひ教えてください。
今後は自社商品もプロデュースしたいと考えています!
調理器具や調理グッズ
もやしに合うドレッシング
レシピ本
ありがたいことに応援してくれるフォロワーさんも増えてきたので、私たちの商品を通して恩返しをしたいです。
他にも企業さんとコラボして限定商品の販売にも挑戦したいです!
ーー素晴らしい展望です!最後に読者の皆さんに一言お願いいたします!
アカウントを伸ばす秘訣は「伸びている人を見て学ぶこと」です。
その上で自分の投稿とダメな部分の差を見つけることが大切です。
あとは日々試行錯誤してその差を埋めるだけ。
インスタの良いところは既に多くの発信者がいるため"答えはインスタにすべてある"ということ。
この本質さえ分かっていれば、インスタに挑戦して失敗するなんてことは絶対にあり得ないと私たちは考えています。
ですので、とにかくやってみることが大切です。
やってみてダメなら、伸びている人を見て学び、ダメな部分の差を埋めるだけ。
これの繰り返しをすることで差がどんどん縮んでくるのでぜひ意識してみてくださいね!
ーーありがとうございます!今後のみぃ飯さんの活躍を応援しています!

■みぃ飯/もやしで月1万円節約レシピ🍳🥣
URL:https://www.instagram.com/mii_meshi_/
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